さてと郡上で夜に入ったの

ですが街道を歩いて汗も

かいてるのでお風呂に行く

としますかぁ~~

 

入り口から味わいのある

庭園で旅情を感じる日帰り

温泉があります

樹々に囲まれた自然豊かな

場所に佇む和の空間に和風

の瓦屋根の高級旅館の様な

情緒ある風情が漂う建物

入口の門構えが素敵で隠し

宿かと思うくらいです

温泉の看板がなかったら

入るのに躊躇してしまい

ますよね

天然温泉 三峰【みつみね】

ゆーゆアワード2020と2021

総合ランキング第1位

だそうです

温浴施設のほかに食事処や

小さいゲームセンターに

おみやげ売り場

理容室にTVのある休憩室

畳のある休憩室にTV付の

チェアーの休憩室があり

ました

受付でバーコードタグの

付いた脱衣所ロッカーの

鍵を貰います

浴室は館内の一番奥になり

ますので長い畳敷の廊下で

本当に造りは旅館ですね

天然温泉アルカリ単純泉

内湯は大きな檜風呂

 

天然温泉 シルク風呂

雲海の湯【岩風呂】

高濃度炭酸泉でんき風呂

天然温泉 壺湯【白山の湯】

源泉掛け流し温泉 岩風呂

【立山の湯】と露天風呂は

豊富にありました

 

シルクのようなやさしい

肌触りのお湯で快適です

檜の大きなお風呂が室内に

あり内湯は一つでしたが

露天風呂が随分と充実して

いました

 

目の前は自然の森になって

いるので木々を眺めながら

入浴できます

 

注目は源泉かけ流しの3人

サイズの岩風呂です

 

お湯は無色透明で特徴の

無い単純泉で(^o^)かけ流し

の浴槽を作っているのは

素晴らしいですね

 

露天風呂の一角が一段高く

なっていて源泉かけ流しと

なっています

浴室が広々としていて休憩

できる椅子が多く設置され

ているのも良いですね

 

非常に珍しい砂塩風呂も

ご注目で汗で毒素を排出し

砂と天然塩に含まれている

ミネラル分を体内に吸収し

細胞の活性化が期待できる

そうです


そして風呂上がりに丁度

ライブが行われました(^o^)

懐かしい音色です

抹茶も昔ワイキキにある

ハイアット リージェンシー

でハワイアンミュージック

ステージでドラムを叩かせ

てもらった事が


ハワイアンミュージックを
こまかく分類すると幾つか
のジャンルがあるそうです

始めて聞くジャンルですが
アイランドコンテンポラ
リー
レゲエ【ジャワイアン】
チャント【オリ】
コンテンポラリーだそうで
すね

常夏の島ハワイはレジャー
にダイビングに結婚式など
老若男女問わずいまだに
人気の高い定番リゾート地
ですよね

揺れるヤシの木に美しい
夕暮れ
風に運ばれてどこからとも
なく流れてくる音楽

楽園の音楽こそハワイアン
ミュージック
通称ハワイアンです

ハワイアンはスローから

ミディアムテンポの楽曲で

メジャーコードの長調の曲

が大半だそうです


お馴染みのウクレレや

スティールギターを使用し

ていてポロンとした優しい

音色が特徴的です


スタンダードなハワイアン これらの要素が入った音楽

の事を言うそうですが

ハワイアンミュージックは

ハワイ発祥の音楽や影響を

受けた音楽であればハワイ

アンとよばれることが多い

ようです

日本とハワイの関係は

昔から移民の往来があった

ため馴染み深くハワイアン

を受けいれる土壌がありま

した


戦時中の不遇を乗り越えて

歌手やグループなど当時の

スターも生まれハワイアン

ミュージックは戦後に再び

復活をはたしました


その後ハワイアンの映画や

曲が大ヒットしたことで

ハワイアンミュージックは

よりいっそう注目を浴びる

事となっていったそうです

温泉旅館に行ったような

ハワイに行ったような

雰囲気になれた日帰り温泉

で御座いました

 

つづく