名古屋市内から小牧市に

入り岐阜県でホタルを見て

長良川サービスエリアで

水平飛行に入った抹茶


迎えた6月11日(^_^)v

今回の目的で来た("⌒∇⌒")

お話になります


昨夜の内に着いていたの

ですが真夜中から雨


どうなるんやろか?と

思ってたら朝の6時ですが

ドンヨリが気になりますが

雨は上がっています

6時過ぎから準備が進められ

ています


保存会の囃し方さんが入る

テントも設置されました

岐阜県関市にあります東海

北陸自動車道下り線

白川郷や砺波方面にある

長良川サービスエリア

関インター~美濃インター

の間にあるサービスエリア

です

 

エリア内には遊具が設置

された公園や遊歩道があり

わんことお散歩しながら

リフレッシュすることが

できます

緑地にはベンチが点在して

いますのでドッグランして

のんびりする事もできます

こちらにはワンちゃん用の

飛騨牛煎餅やチーズ煎餅や

色々なワンちゃん土産が

販売されています

本日(^o^)こちらを訪れたの

はサービスエリアで2時間

ですが郡上おどりがあるの

で来た訳で御座います

時間もあるし("⌒∇⌒")

お土産コーナーを散策です


台湾ラーメンの味仙から

色々と出してるなぁ~

こちらは("⌒∇⌒")

岐阜たんめん絡みやないの


手を出したいですが(^o^)

やはり(^o^)たんめんを食べ

たいですよね

おっと~~岐阜基地絡みで

すね("⌒∇⌒")自衛隊グッズ

が販売されてました


へぇ~~~でもミリタリー

好きには好まないデザイン

かなと

来月には本場 郡上八幡で

開催日が短縮されましたが

郡上おどりが始まります


抹茶の浴衣はド ノーマル

ネクスコ中日本さんと郡上
観光協会さんの開催の挨拶
があり中部北陸縦貫道
長良川サービスエリアでの
郡上おどり スタートです
身体を慣れさす為や囃子に

慣れる為のウォーミング

アップを兼ねて参加しに

きました("⌒∇⌒")

翌週にも違うPAであります

がホタルの時期でも(^○^)

ありますし郡上おどりの方

は本番までは我慢かなと


郡上節10曲の中の かわさき

から始まりました

雨上がりの後なので湿度が

上がってきていますし

マスクしながら踊るのは

さすがにキツイものがあり

ますね

抹茶も7月の本番に向けての

ウォーミングアップ

前回の川島サービスエリア

での踊りで下駄慣れはしま

したが身体を慣らさなくて

は("⌒∇⌒")

30分踊って10分の休憩に

入ります


(^o^)ドリンクのサービスが

ありました

ニーグリップ茶はんと

こやんやん茶はんも参戦


浴衣を着ていないので(^o^)

笑いながら教育的指導を

しておきました

煉夏茶はん御夫婦も参戦


皆さん近いから羨ましい

ですね

新年明けましておめでとう

の一声から始まる今年

初めてお会いする(^o^)方へ

の御挨拶("⌒∇⌒")


観光協会の偉いさんとも

今年初めての御挨拶


大阪は大変やったね~無事

で何よりと世間話を

郡上節は全部で10曲

そう言えばスタート時の
古調かわさき は("⌒∇⌒")
やらなかったなぁ~

煉夏茶はんが撮って下さい
ました
アカン目眩が強くなります
早く薬よ効いてくれ~

運動してないから太って
きてるのが丸わかりやん
あ~ぁ 2時間は早いもので
ラストの(T_T)まつさか

これで最後かぁ~と思うと
後は7月中頃までの本場の
開催まで我慢になりますね
観光協会の偉いさんのシメ
の御挨拶
踊りが終わって歓談タイム
今年になって初めて会う方
も久し振りの方も再開を
喜びあっていました

("⌒∇⌒")郡上おどりが
あるってなったら匂いを
嗅ぎつけ集まってきます

久し振りに会えるって事は
コロナに負けず元気で過ご
してくれてたので嬉しいで
すね
皆さんと再開を喜び
又 郡上でと声を掛け合って
皆さんそれぞれ帰路へと
長良川サービスエリアを
離れて行きました
さて昼時でもありますし
ランチへ行くとしますかぁ

そんな郡上おどりを踊って
た抹茶で御座いました

つづく