ブラブラ早朝から郡上八幡

を散策をしています


お店も開いたので挨拶しに

大手町にある抹茶御用達の

下駄屋さんへ

自作で下駄を作ってるので

売り上げに協力出来ず

下駄屋さん泣かせですが

そこは鼻緒を幾つか予備を

含め下駄1足分くらいの

金額になるようにしていて

売り上げ協力しています

いつも("⌒∇⌒")お世話に

なっている下駄屋さん


以前NHKの番組で抹茶を

特集してくれた時に(^o^)

こちらの下駄屋さんでロケ

をさせて頂きました

【過去画像】

女将さんも小柄で可愛い

方で手を見れば年輪を感じ

まだまだ元気で居て下さい

と声をかけてしまいます

【過去画像】

下駄から草履まで豊富な

品数と色々なデザイン

そしてオーダーメイドも

頼めるのが嬉しい有難い

下駄屋さんです

この狭い大手町通りでも

郡上踊りがあります

 

八幡城の麓の安養寺に続く

短い通りが大手町になり

ます

 

昔は通りの中ほどに大手門

があったそうです

安養寺方向から本町通り

方向を見た大手町筋です

城下とはいえ町家が軒を

連ね武家屋敷風の住宅は

今は正直ありません

が("⌒∇⌒")笑える古民家が

1軒あります

 

表札を見たらビックリより

笑えました

マジ?("⌒∇⌒")

 

お城じゃなくココに住んで

たん?(^o^)と

 

そうです郡上八幡城主と

奥方の表札です("⌒∇⌒")

旧堀谷医院

 

大正1920年の木造2階建

外壁はコンクリート洗出し

で繰形の上に2階が張り出し

ています

 

1階に大きなアーチ形窓

2階に上げ下げ窓を設け

対照的な開口形式になって

いる洋風の外観を持ち

旧医院で現在は住宅として

使われています

やはり("⌒∇⌒")散髪屋さん

も町の風情を壊さない努力

をされていました

郡上おどりの石像があるの

も大手町筋と本町筋が交差

する所にあります

そして郡上八幡で?

 

え”?

 

知らなかったぁ~

って言う方々が多いかも

 

郡上八幡は食品サンプルの

聖地と呼ばれているほど

元祖なのです

 

食品サンプルとは字の通り

飲食店に陳列された料理

メニューの模型の事を言い

ます

全国に流通している食品

サンプルの多くを創り出し

ています

 

郡上八幡の地場産業の一つ

で飲食店の店頭を飾る食品

サンプルの全てがわかる

観光施設なのです

 

受注に合わせて一品一品

手作りする職人技はロウで

形を作ることから始まり

現在ではビニール樹脂や

シリコンゴムに材料を換え

芸術的分野へと発展して

きました

普段触る事のできない本物

そっくりの食品サンプルを

手に取って見ることができ

ます

 

歴史を持つ郡上には食品

サンプルの手作り体験が

できる工房がいくつもあり

ます

これもサンプル!?と驚く

ほど精巧なキーホルダーや

マグネットなどがズラリと

揃い見ているだけでも本当

にワクワクしてきます

 

なぜ

郡上八幡は食品サンプルで

有名なのでしょうか?

実は郡上八幡出身の岩崎

龍三氏がキーパーソンで

蝋燭から溶けた蝋が水に

落ちた後に冷え固まった事

に注目し食品サンプル作り

をスタートしました

蝋の量や温度の調整など

試行錯誤を繰り返し昭和

初期にやっと完成したと

いわれています

 

その頃はちょうど日本で

外食産業が盛んになった頃

でもあり食品サンプルへの

ニーズが高まった時期でも

ありました

 

郡上八幡に食品サンプルの

文化が広まっていったの

です

 

値段を見るとビックリです

 

そんな郡上八幡散策の

お話で御座いました

 

つづく