メリケンパークの入口から先や

ポートタワーから入ると広い広場に

なっています

 

1868年に神戸港ができた当時

近くにアメリカ領事館があったこと

から神戸港の第3波止場をメリケン

波止場と呼ぶようになったと言われ

てまいます

東京ドーム3個分以上の広さで海に

面した遊歩道や芝生広場春には

桜並木や噴水などがありスタバも

あり海を見ながら肩を寄せあって

ゆったりとした時間を楽しめる場所

 

ベイエリアのデートスポット

県外からの観光地そして神戸っ子の

憩いの場でもある広場です

メリケンパーク内にはオブジェや

ウォールアートが点在しています

 

カラフルなモニュメント

オルタンシアの鐘があります

 

1990年に第1回神戸ファッション

フェスティバルが開催された記念に

設置されたものだそうです

オカリナをモチーフにデザインした

穴の中には鈴があり阪神淡路大震災

までは鐘が鳴っていたそうです

 

ハワイのカカアコ地区で有名な

ウォールアートを手掛けた

Kevin Lyons氏による作品です

神戸海洋博物館 カワサキワールド

 

海原を駈ける帆船の帆と波を

イメージした白いフレームの大屋根

が特徴的な神戸海洋博物館です

 

こちらでは船の仕組みやクルーズ

客船の魅力などが航海計器や船具の

実物にジオラマ模型や映像で

わかりやすく紹介されています

岸壁に建っている様に見え船も停泊

するオリエンタルホテル神戸

 

船をかたどった外観が特徴的です

こちらのホテル

ちゃんとした灯台が設置されてます

飾りではなく実用されている現役の

灯台なんですよ

メリケンパークにモアイ?

いえいえ

神戸海援隊の碑です


流政之氏制作の白御影石の

モニュメントです

メリケンシアター


一見 ん? 

ここで野外映画を上映するん?と

思ってしまいますが

大きな石の中央を四角くくりぬき

スクリーンに見立てていました


カップルが向こう側に回り色々な

ポーズで写真を撮ってましたね~


(-""-;) 好きにしてくれぇ~

メリケンパークと言えばココが一番

かなと


インスタ映えスポットですね


BE KOBEのモニュメント


コロナでライトアップは(T_T)されて

いませんでした

メリケンパークの南端の岸壁沿いに

あるBE KOBEモニュメントは

メリケンパークの中でも("⌒∇⌒")

とりわけ人気の高い撮影スポットに

なっています

2017年に神戸開港150年を記念して

設置されました

 

BE KOBEという言葉は

阪神淡路大震災から20年をきっかけ

に生まれた神戸の魅力は人であると

言う思いを集約した神戸のシビック

プライド メッセージです

そして長年 神戸を見守ってきた

真っ赤なカラーが特徴の神戸港の

シンボル

 

港町神戸のシンボルの1つ

神戸ポートタワー

工事に入り2年程港から灯りが消えて

しまいます


寂しくなりますね

 

その形は世界でも例のないユニーク

なもので和楽器の鼓を長くしたよう

な双曲面構造の美しい外観と独特の

パイプ構造になっています

その優美さから鉄塔の美女と呼ばれ

昼はそびえ立つ赤のアクセントが

目を引きます

 

今年10月から着手する予定の大規模

リニューアル工事に伴って神戸

ポートタワーの営業は9月26日

日曜日をもって一旦終了となり

ました

営業終了後は中の展望フロアなど

への入場ができなくなり外周工事が

始まるとタワーのライトアップも

終了となってしまうんですよね

 

神戸ポートタワーは神戸港振興協会

の初代会長であり第7代神戸市長で

あった原口忠次郎氏が神戸港の振興

と発展を図ると共に日本を代表する

神戸港に相応しいランドマークをの

想いで建てられました

1959年に視察でロッテルダムを

訪れた際に見た港を一望できる

ユーロマストにヒントを得て着想

されたそうです

 

108メートルで通天閣と同じ高さに

なります

タワーとしては全国で初となる

溢光照明【いっこうしょうめい】

による夜間ライトアップを行って

きました

 

2014年12月には国の登録有形文化財

にも登録されています

10月からのリニューアル工事では

耐震工事やエレベーターの更新工事

をするそうで大きく変わるのは

展望階に設置される屋外展望テラス

だそうで今までは屋内の展望フロア

のみでしたがリニューアル後には

屋上の外に出られる展望施設や

低層4階にも屋外テラスを設置予定

だそうです

外の風を感じながら六甲山系の山々

と神戸港の海へと広がる大パノラマ

を一望できるようになるそうですね

9月26日に入場が停止になり

営業再開は開業60周年の節目と

なる2023年度の見込みだと言って

おりました


最終章にm(__)mつづく