白兎神社を離れハワイを通過して

西に向かいます


そして次の道の駅が見えてきたら

そこには有名な街があります


そうですデカデカと案内看板が

あちらこちらに掲げられています

JR由良駅("⌒∇⌒")
 
こちらも鳥取空港同様に名前が
変わった駅で御座います
 
ここからのストリートは("⌒∇⌒")
境港のゲゲゲの鬼太郎と同じく

コナン一色の街になっています

人気漫画 名探偵コナンの作者

青山剛昌さんは鳥取県 北栄町出身
その為この町には作品に関連した
スポットが沢山あるんです
 
名探偵コナンに会えるまちとして
知られる北栄町
コナン通りへの最寄り駅はJR由良駅
明治時代の1903年に設置された
古い歴史をもっています

2013年に名探偵コナンの
ブームによりコナン駅の愛称が
付けられました
入場券は由良駅でした("⌒∇⌒")
コナン駅なら良かったのですがね
("⌒∇⌒")
由良駅では名探偵コナンの
キャラクターたちが溢れています
跨線橋の階段には虫めがねを手に
した江戸川コナンのイラストが
そして待合室には名探偵コナンに
登場する少年探偵団のメンバーが
描かれています
ホームの待合室は("⌒∇⌒")
やはりコナンです
そして
鳥取駅から米子駅までの区間で
名探偵コナンのイラスト列車の
運行もあります
イラスト列車は日本のみならず
世界的にも大ヒットの漫画
名探偵コナンをラッピングした車両
です
運行期間は通年走っているみたいで
運行ダイヤは決まっていなく当日分
は駅に貼られますので
出会えたらラッキーですね
駅の外に出てみると

駅舎に向かって右手には
江戸川コナンのブロンズ像が
ありました
コナン通りには全部で15体の
ブロンズ像があるみたいですね
数えながら歩きませんでしたが
 
駅前には江戸川コナンの
お決まりのポーズ
真実はいつもひとつの
カラーオブジェもありました
コナン通りにある北栄町図書館は
名探偵コナンコミックスが全巻が
揃っていて図書館の入り口では
クールな格好の新一像がいてました
コナン通りの由良川に架かる橋は
コナン大橋と呼ばれています
("⌒∇⌒")やはり名前の通り
コナンが橋にも沢山いてました
端しっこの4隅もそうですが
橋の欄干にもコナンが沢山いてます
コナン大橋の周辺には沢山の
コナンがいます
 
コナン大橋を渡った左側の出会いの
広場

こちらはコナンの家がある
 米花【べいか】商店街
2017年3月にオープンした
食べる 買う 見る のスポットが
揃った商業施設です
主人公 新一とヒロイン 蘭の
ツーショットの石像キャラクターの
ブロンズ像がありました
コナンの家 米花商店街の近くにある
探偵 毛利小五郎のお眠りポーズが
面白い("⌒∇⌒")

一緒に眠って写真を撮るのも良い
ですね
案内地図を見ながら歩かないと
見過ごしてしまいますよ~
米花商店街のコナン通り沿いにある
作中にもよく登場する主人公の家

主人公の苗字である工藤という表札
がついていますよ("⌒∇⌒")
門についているインターホンには
ちょっとした仕掛けもありました

実際にチャイムを鳴らすことができ
なんとコナンのキャラクターが出て
くれますが(T_T)
コロナで押すのは禁止になって
いました
駅へと続くコナンストリート
駅からストレートではなく少し
右左になっていて
そこからは国道まではストレート
駅から図書館の前あたりまでは

登場人物のプロフィールを紹介した
探偵団が設置されていました



28か所に
コミックスの表紙の絵で
2か所はサンデー表紙と北栄町
オリジナルイラストもあるのです
コナン通りには
コナンがデザインされたマンホール
陶板が図書館に展示されておりました
あちらこちらにコナンが発見でき
ファンや子供さんには嬉しいかも
しれませんね("⌒∇⌒")

コナンファンには申し訳ないですが
抹茶は("⌒∇⌒")ゲゲゲ派なので
境港の方が("⌒∇⌒")

目玉オヤジの街路灯の方が
インパクトがありますね("⌒∇⌒")
道の駅の裏手に作者のふるさと館が
ありました
抹茶は先に載せましたコナン列車の
時間も迫っているので入りません
でしたが
アガサ博士の乗るワーゲンが置いて
あります
なんと("⌒∇⌒")アガサ博士が中に
乗ってるんです

駅前のタクシー会社さんには
("⌒∇⌒")コナンタクシーが
タクシーだけではないですよ~~
バスもコナンでした("⌒∇⌒")
そして("⌒∇⌒")トイレの入口にも

男性用には新一
女性用には蘭ちゃんが
("⌒∇⌒")自販機にもコナンドリンク

ん("⌒∇⌒") ?が付いてるぞぉ~
何が出るか わからないって事?かな
飲みたい飲み物飲めないやんかぁ
さて歩いて汗も沢山出てるし
汗を流しに("⌒∇⌒")お風呂へ入りに
行くとしますかぁ

つづく