m(__)mお風呂話しだけに

なります


全く寝ていないので眠気も最高潮

そして

湿気があり汗でベタベタで身体も

気持ち悪いし温泉で汗を流して

寝ようかと


白川郷内に温泉がある事すら

知らない方々が沢山いてるかと


世界遺産白川郷を体ごと楽しむ
唯一の天然温泉です
世界遺産白川郷にある宿泊設備も
整えた温泉施設白川郷の荻町にある
白川郷の湯です

白川郷の湯は2002年10月に白川郷
にオープンした宿泊と日帰り入浴
いずれも可能な温泉施設なのです
霊峰白山の麓に湧く源泉から14km
引き湯した温泉は古くから子宝の湯
として知られ抹茶にも嬉しい
いやいや女性にも嬉しい美肌効果が
期待できるそうですよ("⌒∇⌒")

四季折々の景色が楽しめる民芸調の
作りで古く感じますが中は綺麗で
まだ新しさを感じると思います

中に入りお金を払い入浴です

脱衣所は非常に綺麗でしたが
やはり白川郷の中なりの古い感じの
脱衣場の方が雰囲気あったかも
天然温泉で男女別に内湯と露天風呂
があります
内湯は天井が高くて広々としていて
湯舟も広く20人程は余裕で入れそう
でした

("⌒∇⌒")貸し切り

抹茶一人だけです
湯口の上に合掌造りの模型が置いて
ありました
露天風呂からは合掌集落や
その向こうにそびえる白山連峰が
見えるのですが雲がまだありました
そして眼下に流れる庄川を望む事が
できますが("⌒∇⌒")豪雨の後なので
清流感は("⌒∇⌒")なかったです
天然ヒノキが壁と天井に使われて
いて浴槽と床面には美容効果の高い
麦飯石を使用しているそうです

麦飯石は血行促進や皮膚の新陳代謝
の他に体に有益な遠赤外線を放射
する働きがあると言われています
源泉は20.2度なので加温してるん
だけどチョットしょっぱくて鉄分も
あるみたいな("⌒∇⌒")

アルカリ特有のお肌もヌルヌル
源泉名は白川郷の湯
泉質は弱アルカリ性低張性冷鉱泉

効能は神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩
運動麻痺 関節のこわばり うちみ
くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え症
病後回復期 疲労回復 慢性皮膚病
慢性婦人病 きりきず やけど 
特徴は鉄分を含むため若干黄茶色
肌につるつる感があります
pH値は7.7と書いてありました
源泉温度は20.2度で加温ですね
飲用は不可ですが("⌒∇⌒")味見で
少し飲んじゃいました
さて車に戻りカーテン閉めて
少し寝るとしますかぁ~~

自作のカーテン("⌒∇⌒")
結構 上出来です

つづく