古い町並みや小径は絵になる

そんな城下町の中心は日本一美しい

山城といわれる郡上八幡城が

そびえ立って城下の安泰を

見ています

気象条件が整った冬の早朝には

雲海に白亜の天守閣が浮かんで

見えることから岐阜の天空の城とも

呼ばれています【以前の写真です】

天守閣のある城は
間違いなく天空の城と呼べますね

およしちゃ~~~~ん


可愛い名前でお城のキャラクター

にもなりました

郡上八幡城には怖い言い伝えが

あります


その昔

八幡城を改修する際石垣が何度も

崩れ柱がうまく立たないという問題

が幾多も起こりました

城の改修工事は難航し

そこで村一等の美人と評判で

不思議な力を持つ およしを人柱と

してお城の下深くに埋めたそうです

【およしちゃんは予想からして

細身やからオヤジの方が太いから

オヤジの方が人柱になるでぇ~~~

今からでも代わったれよ~~

およしちゃんも疲れてるで~~

("⌒∇⌒")】

郡上八幡の城下町が今なお美しく

あるのは およしちゃんが

この地を守り続けているおかげ

かなと


1720年頃下殿町にあった

お城の下御殿や家老屋敷が焼ける

大火がありました


火の矢が城の天守閣の方向から

飛んで来るのを見たという者が現れ

築城の際に人柱となって

命をささげた娘およし のに違いない

という噂が広がりました

それ以来

火事の起きた日に

火元となった下殿町で 

およしちゃんの供養が行われる

ようになりました

この日に

およしにお参りすると良縁に

恵まれるという俗信があるので

女性の参加が多いおどりです


前日はどしゃ降りだったから
今日はどうなるやろ("⌒∇⌒")

嫌な積乱雲も発生してるし


さて準備するとしますかぁ

つづく