10月15日の祭のまつりの続きになります 

A-2会場は郡上おどりの会場の隣なものか

次の予定まで観れますがA-1会場で

行われている演舞や郡上おどりと

オーバーブッキングしている団体様のは

悲しいかな(T_T)(T_T)(T_T)観れません


A-1会場で行われた

抹茶の大好きな 三本柳さんの さんさ踊り 

沢山の さんさの団体さんが 

いらっしゃいますが

抹茶は三本柳さんのファンでして

("⌒∇⌒")

さんさ踊りは 盛岡を中心とした旧南部藩

の代表的な盆踊りで250年ほど前から

受け継がれてきました


地域によって様々なバリエーションが

ある中で さんさの原型にもっとも近いと

されるのが三本柳地区に伝わる

三本柳さんさ踊りなのです

南部藩内にあった盆踊りを整理拡張して

33演目の崩しを新作し南部公から踊りの

伝承を委託されたといわれ乞われて

周辺に教授して現在に至ります


元祖さんさ踊りと言われているのが

三本柳さんさ踊り保存会さんで

スピード感と絶妙なタメが魅力です

チャンスがあれば盛岡に行きたいなぁ~

踊りをリードするのが一八(いっぱち)

と言われる道化役で
この道化役は踊り手を掌握し誘導し
勢いを付け見る人を笑わせる道化役兼
指導者なのです

そんな祭のまつり
抹茶の大好きな三本柳さんの さんさ踊り
のお話しで御座いました

明日は順番が前後しますが先に
一番最後の総おどりの お話しを
させて頂きますね

つづく

本日10月21日は またまた岐阜に行って
郡上おどりを踊っていますので伊勢の
お話しが終わってから
遅れ遅れですが載せさせて頂きますね

今からは星見で皆様の お部屋には
明日伺わせていただきますね