22日の日曜日は郡上八幡を離れ
旧美濃駅近くにある("⌒∇⌒")
郡上に来ている時は良く行く
ニュー柳屋食堂さんへ

日曜日の昼はココと決めておりました
ホルモンですが御当地グルメの 
とんちゃん が名物なのです

えらい今日は人が多いなぁ~~満席です
暑い中(T_T)外で少し待つ事に
やはり こちらに来ると寄らないのは
後ろ髪を引かれます
 
頼むのは芸の無い("⌒∇⌒")いつもの
とんちゃん にサガリと呼ばれるハラミ

まずは秘伝のタレで浸けた とんちゃんを
鉄板に投入しステンレスで出来た重しを
乗せて火が通るのを待ちます
火が8割まで通れば野菜を入れて
又ステンレス重しで火が通るまで待ち
火が通れば完成になります
そして とんちゃんを食べながらサガリを投入("⌒∇⌒")

秘伝のタレは食欲をそそり
ビールを呑む方は何杯でもいけますし
とんちゃんが無くなる前に追加注文する方も
沢山おられます
サガリが焼き上がり注文は揃いました

柔らかくて好きなんですよね~~

御馳走様でした("⌒∇⌒")


ぐっさん家やウドちゃんの旅ゴメのロケも

ニュー柳屋食堂さんを出て右に行くと
面白い屋根付きの橋の欄干があります

うだつの上がる街 美濃市ならではの工夫かも

【("⌒∇⌒")オヤジは 
今もうだつが上がらんからなぁ~~】

うだつが上がらんかっても消防車が来て
火を消してくれるわぁ~~

【(ー。ー#)そんな事を言ってるんやない】
美濃市のうだつの上がる町並みを含め主要な
所は郡上八幡より狭いので ゆっくり見ても
食事を入れて3時間もあれば町並みを回れるかと
橋を越えて
すぐ右側に旧名鉄の実りの駅があります

廃線になった美濃駅 駅舎
中に入ると色々な歴史や当時を偲ぶ写真が
展示されています

そして味のある旧名鉄の車両が段ボールで
作られていました

【オヤジの重たい身体で乗るなよ
底抜けて壊れてしまうぞ】
今でも綺麗に保存されている車両

中に入る事も出来ますが
炎天下で中はサウナ以上でしたので入るのを
断念しました("⌒∇⌒")

【オヤジぃ
3時間入ると(¬_¬)少しは痩せるでぇ~~】
そして美濃市は
野口五郎さんの故郷でもあります

旧駅舎内は野口五郎さんのポスターや情報が
掲示されています

改札~~~口で
ハゲおやじ~~
キセルぅ~~がバ~~レて
捕ま~~ってるぅ~~
あの私鉄沿線は旧名鉄の美濃市からの情景を
歌っているのでしょうかね~?("⌒∇⌒")
そんな旧名鉄美濃駅を訪ねた
抹茶で御座いました

食べ過ぎでゲフゲフ言いながら美濃市を

後にして郡上八幡へと戻りますか


ほんと("⌒∇⌒")これだけ郡上に行ってると
何処に行こうか迷うんですよね~
毎年毎年 八幡の街を載せていますので
困ったなぁ~~~

後2話 お付き合い下さいね

つづく