GWは、終わりましたね。如何お過ごしでした?
当方は、家の者の体調が良く成ったり悪く成った
りに、自分の腰痛や膝痛が出たりで自宅か近場に
しか出掛けませんでした。

そんな中、中国人の友人から電話が有りまして、
駒沢の肉祭りに行かないかとお誘いが有ったの
ですが、事情を説明しまして泣く泣く断ったん
ですわ。この友人というのが、以前頻繁に訪中
していた時に通訳兼ガイド兼交渉役をやってく
れた人物なんです。まだ30代なんですが、奥様
と共に大学で学んだ後、日本に在住しています。
例の反日教育をしっかりと受けているのですが、
矛盾に気が付いて、冷静な判断が出来る親日派
なんですよ。そのお二人の出身地が瀋陽市なん
です。昔は、満州国といっていた地域ですね。
個人的には、奉天くらいしか記憶に無いのです
けどね。

連絡の所為では無いのですが、何故か排骨飯を
喰べたくなりましてね、此方のお店へ
{63A068C5-0A4E-41D6-BD50-9C6384BB492D:01}

{95057DDF-49D7-4F12-82B8-03ED4E0C9CE8:01}

鶴見の銘店、満州園さんです。
このお店、餃子の美味しい店としても有名です。
因みに、隣りの若夫婦ですが、大盛りの焼きそば
と餃子を三人前でしたよ、
{7EB9987D-AC4D-407A-85C1-DB9CE726286D:01}

さてさて、私はグビグビと排骨飯。
{1492F260-6AD0-4720-B46B-03627C3C4540:01}



{1EA6361D-016D-4F06-A177-C9D7A3EF2C87:01}

あゝ、大盛りですわ・・・
しかし、なんでカレー粉風味なんですかね?
昔から疑問点ですね。旨いからいいんですが。

家の者、止せば良いのに
{CC47A8E9-10CD-4720-B361-664BAD9FCB66:01}

メッチャ辛い麻婆豆腐ですが、更に
{DD315F97-4331-4F28-B0B7-C25BBF354C79:01}

呆れてモノがいえません。体調不良というのに・・
しかし、旨かったです。本来なら、餃子と
紹興酒か老酒なんですが、腹も一杯なので。
勇気ある撤退です。

・・しかしですね、一度火のついた中華喰い。
止まる訳もなく、自宅での呑み喰いに発展!
{A5D85E6F-BE24-4CFA-930D-2DC71700A73F:01}

渾身のレタス炒飯❗️但し、2度と同じ味は・・
{93FA7988-043B-4FCF-B1EE-7FF8755781A8:01}

magさんご推薦の、味マルジュウ仕立ての
焼きうどん(あれ?中華では・・)。
{AB88FD87-3D70-4D52-BE5C-7399F4E1F6EA:01}

誰に頂いたのか不明の、東園の肉団子。
劇旨でやんした。
{43F5B30C-973F-498A-8CCF-B8E256CE681C:01}

{9FC2B2E4-8448-4030-9500-5FA3AC16365B:01}

何処の謹製か判らない、シウマイと
中国土産の、たぶん豆腐干(サーセン)、
海老シウマイ、美味しゅう御座いました。
豆腐干、八角の香りが少し苦手ですが、
中華という感じが、GOO~~です。
余談ですが、余った豆腐干を半分に切り
モヤシと味マルジュウで炒めて、夜食兼
ツマミで食したのですが、バカ旨でした。

写真は、撮ってないですが、黒ホッピー、
赤ワイン、日本酒で美味しく頂きましたよ。
調理は、疲れましたけど。


おまけ

大量の麻婆豆腐摂取で、家の者は再度体調不良
に成りましたとさ。あ~あ、言わんこっちゃ。