横浜には、アーケード商店街が多数有るんですが、その中でも非常に長い商店街が
有るんですよ・・・・・何でも3大商店街に挙げられているそうです。

BigMouth商店街・・・ええ大口商店街です。
私の地元からは、京急線で子安駅からかJRでは東神奈川乗り換えで大口駅で行きます。
少し前までは、鶴見駅から大口駅まで市営バスが通っていたんですが、廃止となりました(悲)。

この商店街、2部に分かれているんですよ。国道1号線を隔てて。
余談ですが、ハマでは国道1号線を第2京浜(ニコク)、国道15号線を第1京浜(イチコク)と
呼んでいます。紛らわしいんですが、昔からニコク・イチコク、そう呼んでいます。
イチコクというと普通は国道1号線なんですが、ハマでは15号線なんですよ。
第3京浜は、港北と世田谷の玉川を結んでいる高速です(最高速挑戦エリア)。

この大口商店街ですが、ここ最近の不景気のあおりを受けて、シャッターが閉まっている
店が増えてきました。悲しいですね。
生鮮食料品(特に鮮魚と精肉)が、良い物を置いている店が多いんですよ。

この商店街の中程に、訪問するたびに寄るお店があるんです。
お店といっても、酒屋さんなんですけどね・・・・。


左側が、角打ちの入り口です(ウフフ)。


そうなんです、角打ちなんですがホッピーがあるんですよ!!
つまみも、自家製のお品が結構あります(ウマウマ)。


冬場は、芋のお湯割りなんかが最高です。
只、鰻の寝床みたいな造りなので奥への行き来は結構大変です。
鶴見から横浜の手前位までは、東京に負けない位下町感があるんですよ。
まだまだ、色んな店やスポットがあるんですよね。
是非、魅惑のハマへいらっしゃいませんか。