200701171622000.jpg

大阪市営地下鉄の今里筋線 乗る機会あったんで、記念に写メを撮りました。


今里井高野間の全長11.9kmを走る地下鉄でJR大阪環状線の内側を通らない唯一の路線だそうですが、はたして採算が合うんでしょうか??

朝夕のラッシュ時は混雑してるようですが、私が乗った時はガラガラ・・・・乗っててかなり寂しかった。

あまりにもガラガラすぎて、おじいさんと孫らしい男の子が列車の中を縦横無尽に走っていた様子がかなり印象的でしたね(笑)


大阪経大の生徒はかなり便利になったでしょうね。梅田出る時は大学からすぐの瑞光4丁目駅から乗って大子橋今市駅で谷町線に乗り換えたらすぐ梅田ですし。


私は終着の井高野で降りたんですが、駅の外に出た時ビックリ。なんとまぁ閑静な住宅街なんだろうか・・・って感じでした(^^;)

閑静な住宅街の中に不釣合いな立派な駅で入り口がポツン・・・・これまたなんとも寂しい気持ちになりました(笑)


乗ってて、他人事ですが「大丈夫か?この路線」と心配になっちゃいました。まぁ1回興味本位で今里筋線に乗ってみるのもおもしろいかもしれないですね。