新春コンサートは、計5回もあったんですね。無事に終えて、今頃はホッとしたところでしょうか。

 

● 1月 9日(火)大田区市民ホール(東京都)

● 1月11日(木)高崎技術劇場(群馬県)

● 1月12日(金)J:COMホール八王子(東京都)

● 1月15日(月)ロームシアター京都(京都府)

● 1月16日(火)岡山芸術創造劇場(岡山県)

 

さて、傍観者の目で冷静に総括しますと、新春コンサートというのは、1回か2回がいいのではないかと思う。それに、とうのたったメンバーの晴れ着姿ならば、尚のことそう多く見たいとは思わない。1回か2回が適当でよろしいかと思います。メンバーの皆さんが、はしゃぎたくなるお気持ちはわからないでもないですが、見る方としては3回目以降ともなると食傷気味でしょうね。もっとも、お客さんはその都度異なるので確かに問題はないとも言えますが。毎度、金太郎アメのようなメンバーの方々のレポを見るにつけ、やり過ぎなのではないだろうかと感じました。

 

また、今回は能登半島地震や飛行機事故などが重なったこともあり時期的に悪い。なにせ、毎朝毎昼毎晩とテレビをみれば災難現場並びに避難者や行方不明の方々のことばかりで、気が滅入ります。復旧復興は気がはやっても遅々として進まないのが現状ですし、まして冬の寒さが身に染みる時期です。フォレスタ新春コンサートで浮かれている場合ではない、というのが現実で、晴れ着姿振り袖羽織袴どころではない。

 

 

もちろん、各会場にはせ参じた皆さん方へのあてこすりではなく、傍観者としての本音です。傍目に見ていて計5回も毎度同じ振り袖や羽織袴を見せられると、いい加減およしよ、と思う。君たちはそれでいいかもしれないが、うんざりと思う人もいるということに気が付いてほしいものだと。いつまで浮かれポンチでいる気なんですかねと、そう思う。ということです。

 

そして、ここからは個人的な即断と偏見です。「よかった、すばらしかったー」などというレポを拝見するとき、あんた、本当にそう思うの?と疑ってしまう。本当のフォレスタのハーモニーを聴いたことがあるのだろうかと。BS日テレこころの歌で見る限り、そして、かつてのフォレスタをよく知るものとしての意見ですが、あれはかつてのフォレスタに劣る音色です。確かに、見劣りします。

 

その音しか聞いたことがない方であるのならば、致し方がないとおもうけど、そうでないのならばあのようなプログラムと演出内容では、大したことはないだろうとそう思う。誰が言ったか、歌謡ショー。まさに、そんな気がする。あのメンバーでそういい音が出せるとは思えない。

 

フォレスタは歌の伝道師(架け橋)です。今はもうその自覚と自意識もないのでしょうね。石川さんもかつては、「歌の伝道師」といってくれた。今はどうなのでしょうか。フォレスタは、歌の伝道師と胸を張って司会できているのでしょうか。新春コンサート各地で計5回も興業しなくてもいい。数打ちゃいいってものでもない。1,2回でもっと内容の濃い印象に残るものにしたらいい。

 

以下の情報は、フォレスタエンターテイメントのHPでご確認してください。

 

● 2月 8日(木)フェスティバルホール(大阪府)

● 3月 3日(日)女声フォレスタ稲城市立iプラザ

 (東京都)

● 3月 9日(土)静岡市民文化会館(静岡県)

● 3月28日(木)東京国際フォーラム(東京都)

● 4月 5日(金)やまぎん県民ホール(山形県)

● 4月 6日(土)郡山市民文化センター(福島県)

● 4月13日(土)仙台市民会館(宮城県)

● 4月14日(日)富山県民会館ホール(富山県)

● 4月17日(水)福岡市民会館(福岡県)

● 4月18日(木)熊本市民会館(熊本県)

● 4月19日(金)鹿児島県文化センター(鹿児島県)

● 4月25日(木)越谷市民ホール(埼玉県)

● 4月26日(金)横浜みなとみらいホール(神奈川県)

● 5月11日(土)神戸国際会館ホール(兵庫県)