ヒント:「で」の字で始まるアレです。律儀で真面目な方と、いい加減でちゃらんぽらんなあの人の書いた文章の違いのこと。そういえば賢明な皆様方にはすぐにピントきたのではありませんか。フォレスタメンバーにこのようないい加減男と真面目な人物が同席していることに、些か疑問を通り越して憤りを感じます。「で」の字始まるアレとは、はいその通りです。伝言板のことです。そして、4行と79行とは伝言板に書かれた文章の行数のことです。

 

たった4行のくだらないないものと、79行というこころのこもった力作内容の伝言板その違いのことです。もちろん、4行伝言板は横山慎吾さんで、79行(あまり長いので数え間違いがあるかも知れません)は、竹内直紀さんです。たった4行は、簡単ですのでまるごと以下に引用します。

 

~~~~~~~~~ 横山慎吾さん ~~~~~~~~~~

 

富士山

をどうしても撮りたくて…。

年末年始、どうも伝言板にハマる事が出来ずでした😣

皆様にとって良い年でありますように!(by 横山慎吾)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自分の気持ちを抑えて、ファンサービスに徹するのがプロというものではないでしょうか。そんなアマちゃんは、フォレスタに頼ることなく自力で好きな道を歩んだ方が何よりもご自身の為によいのではないでしょうか。

 

一方の竹内さんですが、「もう一つの群青」というタイトルでこんな出だしで始まります。ほんの一部冒頭のみ引用しご紹介します。

 

~~~~~~~~~~ 竹内直紀さん ~~~~~~~~~

 

みなさん!こんにちは!竹内直紀です。

本日は2024年1月4日

令和6年

平成だと36年、昭和だと99年…

短いようで長いような、長いようで短いような

 

まずは能登地方を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げます。そして被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

珠洲市は2年前に私事で数日滞在し、各小学校を訪れ、その土地の人たちと触れ合った思い出深い場所。被災地域のみなさまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

現在も被災地では余震が断続的に発生しており、ありふれた日常の中で、あらためて予期せぬ災害と常に隣り合わせであるということを今、再認識しています。・・・

(by 竹内直紀)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これだけみても圧倒的に違いがみえますよね。能登地震の被災地の方々への気配りを忘れない。そして、読み手が参ったと思うほどに懇切丁寧でこころのこもる素晴らしい伝言板となっている。確かに、個性の差とか人格の差とは申せこれほどまでにあからさまに続けて(横山⇒竹内の順で伝言板は続く)見せられますと、横山さんにはこころの歌を歌う資格がないのではとさえ思う。

 

まあ、私が言うまでもなく皆様方がご覧になってもそう感じるのではと思います。何せ、彼は考え方があまい。さて、竹内さん本題の群青ですが、彼の解説で初めて知ることが多く、改めてしみじみと聴きました。

 

 

 

 

 

 

以下の情報は、フォレスタエンターテイメントのHPでご確認してください。

 

● 1月 9日(火)大田区市民ホール(東京都)

● 1月11日(木)高崎技術劇場(群馬県)

● 1月12日(金)J:COMホール八王子(東京都)

● 1月15日(月)ロームシアター京都(京都府)

● 1月16日(火)岡山芸術創造劇場(岡山県)

● 3月 3日(日)女声フォレスタ稲城市立iプラザ

 (東京都)

● 3月 9日(土)静岡市民文化会館(静岡県)

● 3月28日(木)東京国際フォーラム(東京都)

● 4月 5日(金)やまぎん県民ホール(山形県)

● 4月 6日(土)郡山市民文化センター(福島県)

● 4月13日(土)仙台市民会館(宮城県)

● 4月14日(日)富山県民会館ホール(富山県)

● 4月17日(水)福岡市民会館(福岡県)

● 4月18日(木)熊本市民会館(熊本県)

● 4月19日(金)鹿児島県文化センター(鹿児島県)

● 4月25日(木)越谷市民ホール(埼玉県)

● 4月26日(金)横浜みなとみらいホール(神奈川県)

● 5月11日(土)神戸国際会館ホール(兵庫県)