ズバリそのものです。フォレスタエンターテイメント、BS日テレこころの歌、そしてフォレスタメンバー。もちろん、一条さんや小泉さんや石川牧子さん、とうとう初めとしてあらゆる人々のお手本になる。青山繁春さんのこの考え方。目から鱗が落ちるとは、このようなことをいうのでしょうね。

 

なにがって?これです。青山繁春さんのブログ、オンザロードより拝借してご紹介します。ポイントは、この点です。

 

日本社会の政治嫌いの原因は、議員による主権者のみなさんへの発信が足りず・・・たとえば、自由民主党の部会は、前述のとおり、毎日朝8時から、国政の全分野にわたって開かれています。ところが、不肖わたしが議員になるまで、議員はほぼ誰も内容について発信しませんでした。・・・

 

青山さんのことを知る前は、政治に関心がなかった。関心を持たなければという思いはあるのだけれど、何か別世界のことのようで、ピンとこないし青山さんが言われているように先入観があり、それだけで毛嫌いして真剣に取り組もうとしなかった。義務教育やその上の教育も教える側に、凜としたものがなかった。戦後教育のマイナス面なのでしょう。そして、結果なんとなく身近に感じられなかった。まあ、これは私見ですが。更に詳しくは、青山さんのところでご覧下さい。

 

さて、これがフォレスタのお手本になるとは、これいかにとお思いになりましたでしょうかね。つまり。正しい情報発信ということです、よ。内々のことでも可能な限り正しい情報発信をする。冒頭にあげました皆様方の誰一人としてそれがない。都合の悪いことは、常に伏せて済まそうとする。多くを語らなくても賢明なる皆様にはお分かりでしょう。

 

青山さんは、こう述べています。先のリンク先より

 

亡き安倍総理は、平成28年、西暦2016年7月の参院選の直前、わたしに電話してこられて「参院選に出てほしい」と要請なさったとき、断り続けているわたしに「青山さんが議員になったら、まず外務省が変わる」、「それから経産省も変わるなぁ」と思いがけないことを仰ったあと、「朝8時の部会に議員として参加してくれるようになったら自民党議員も変わる」と仰いました。(by 青山繁春)

 

私のような者まで政治に関心を持ち身近にかんじている、変わりました。ですから、当然の如し亡き安倍元総理の言うとおりになっています。青山さんが多くに方々に影響を与えた考え方やその情報発信に学ぶこと大いにあります。大野さん、これも情報発信でありますが、

 

 

強いて言わせてもらうならば児戯に等しい。具体性のないどうでもいい内容。いえ、中身がない。何が威風堂々なのでしょう?笑止。画に描いた餅。だから言います。青山繁春さんのブログを読み、動画「僕らの国会」を見てお手本にしなさいと。特に、動画の配信について横山慎吾さんは見習うべきです。

 

 

以下の情報は、フォレスタエンターテイメントのHPでご確認してください。

 

●8月21日(月)東京文化会館(東京都)

●8月25日(金)ウェスタ川越(埼玉県)

●9月 1日(金)相模女子大グリーンホール(神奈川県)

●9月23日(土)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール(東京都)

●9月27日(水)札幌コンサートホールKitara(北海道)

●9月28日(木)ロームシアター京都(京都府)

●9月29日(金)NHK大阪ホール(大阪府)

●10月7日(土)新潟市民芸術文化新潟県新潟県)

●10月23日(月)愛知県芸術劇場(愛知県)

●10月27日(金)水戸市民館(茨城県)

●11月8日(水)ソニックシティ(埼玉県)