6月30日日曜日
 
 
梅雨の日々
それでも晴れ間を狙って何処かに行きたい
そんな企みも諦めて掃除機をかけていると
 
思い出した
 
 
母生前、私は私の世帯の掃除に
ダイソンやルンバを使っていたけど
 
1階の母の掃除機
 

 

 

2階のダイソンやルンバを降ろさず

母の掃除機を使っていると
 
母が亡くなって一年半
なんだか結構使いやすくて使ってる
 
何でも新しけりゃ
良いってもんじゃないよね、お母さん
 
見えない母に呟き
 
そうだ
母が好きだったクリームシチューを作るかな
 
冷蔵庫にある野菜と
ソーセージと海老を入れて
 

 
お母さん、クリームシチューだよ~って
 
食べながら思い出した
 
 
私が娘の死を悔やんでいると
母が「あんたは十分やってきたと思うよ」
 
そう私を励ましてくれたことを
ついこの間のように思い出しました