4月24日水曜日

 

 

 

昨日 姉から

「一年前の今日〇〇さん(義兄)が倒れた日

だからって何てことは無いんだけど」

そんなラインが着ました

 

義兄はこの日倒れ入院し半年後帰らぬ人になりました

 

姉は誰かに言いたかったのでしょう

 

もう私たちはお互いに 

心を打ち明ける人が 姉には私

私には姉しか居なくなってしまったのでしょう

 

 

姉に一年経ったと言われ

一年前の姉のラインをたぐってみました

 

2023,4,23の姉からのライン

 

○○さん(義兄)がトイレに行きたいみたい

足が効かないのか腰砕けなのか歩けない

引っ張って支えてトイレに連れてった

 

ベッドに横にしたら

足まで汚れていて

全部脱がして拭いて着替えさせた

 

又ひっくり返ってベッドから落ちた

引っ張って持ち上げて寝かせた

 

あぁ、もう腕が痛い

 

そのあと姉は救急車を呼んで義兄は入院

 

その半年後義兄は

アルコール依存症による脳出血で亡くなったのです

 

 

義兄が教職の身を全うしてくれたから

それだけが救いだね と姉と話すんです

 

義兄の死によって

義兄も姉もやっとアルコールから解放され

 

義兄はこの道しかアルコール依存症から

逃れることが出来なかったんだと

 

そんな事を思い出した日でした

姉もそう思って進んで欲しいと願います

 

 

黄色いモッコウバラが満開に

 

 

白色のモッコウバラも咲いてきました