4月21日日曜日

 

 

 

 

一昨日娘の月命日のお墓参りで出かけていたら

家の電話に留守電が入っていて。。。

 

知人からの留守電でした

 

この方は、娘と同年代の息子さんが居て

娘の告別式にも来てくださってるのですが

 

「月命日で出かけていた」

説明するのも面倒で

 

ほっといたら

 

昨日、携帯に電話が掛かってきました

 

それで「お墓参りに行っていた」と言うと

 

「○○ちゃん(私の娘)は良い子だったものねぇ」

と、始まり

 

「自分の子を失くすなんて私だったら気が狂ってるわ」

と、言われ

 

気が狂わず生きてる私は何?!

 

以前も、違う人にも言われ

そのたびに憤慨し

 

勿論今回も

この人までこんなことを言うんだと残念に思った

 

でも

月日の流れなのでしょうか

 

あぁ。。。

気が狂うほど辛い事って言いたいのね

 

そんな風にも思いました

 

でも、こんな例えは言っちゃいけませんね

当事者は、とても傷つきます

 

 

我が家の黄色いモッコウバラが満開です

 

白いモッコウバラはもう少しです

 

 

娘も母も上から見てるかな