3月20日水曜日


昨日は娘の六十五回目の月命日

お墓参りに行って来ました


いつものお花やさんに寄ると
可愛らしいピンクのお花がありました
このお花トルコキキョウなんですって
トルコキキョウにしては大輪ですよね

墓前では
「この頃沢山聞いて欲しいことがあるのよ」
と、娘に話しかけていると

昨日は
娘のこともよく知ってる友人が
一緒に来てくれていたので

「私が聞くよ」と言ってくれました

友人は
埼玉から千葉のお墓まで来てくれたので

帰りは
友人が乗り換える高田馬場で
二人でお弔い


いつもは一人のお墓参りですが
昨日は友人が来てくれて沢山話をして

友人に私の話を聞いてもらったり
友人の近況を聞いたり

そんな私の姿を
娘は微笑んで見ていたかもしれません