1月25日木曜日

 

 

 

3歳年上の姉

 

姉にとっては我が家が実家なわけで

(私の主人が婿養子で姉より早く結婚し家を継いだので)

 

それでもあまり来ませんでしたが

 

この頃は頻繁にラインをくれ

昨日は美味しいお茶菓子を持って来ました

 

義兄が昨年亡くなり

お参りに手土産を持って来る人が多いので

お裾分けだって

 

それと、私の事が心配なんだそうです

 

姉は、娘も孫も同じ家に居るけれど

(娘が離婚して孫を連れて帰って来た)

 

貴女は独りだからと言って 

 

まるで人が変わったように心配してくれます

 

姉も私も親は亡くしましたが

親は先に逝くものと心の整理も付きますが

 

姉も義兄を69歳で亡くし、初めて

大切な人がこの世を去った哀しさ辛さが身に沁み

 

主人や娘を早くに亡くした私の心中を

思いやってくれているようです

 

 

昼過ぎに姉を見送り

 

外の寒さで温かいものを欲し

 

クリームシチューを作りました

 

わざわざ来てくれる姉の気持ちが嬉しく

 

クリームシチューも尚更美味しく感じ

 

外は寒いけれど

心は温かい一日となりました