1月6日土曜日

 

 

 

たらればは言わないと決めているのに

時折思ってしまいます

 

お正月というと皆でお参りに行って

楽しかった昔の事を思い出しながら見上げたら

 

季節外れのモッコウバラが2輪咲いていました

暖かい冬だから

咲くタイミング間違えちゃったのかしら

 

年末 我が家で年を越したいと言ってきた

娘の遺した孫の父親に

 

今年は特別なお料理作らないからと伝えたら

彼のお母さんが取り寄せたお節を持って来た

 

何もしないって言ったって

術後だし母も居ないからと言う事で

特別なものは作らないって言う意味で

 

普通に煮しめだって天ぷらだって作るし

お寿司だって頼んだし

年越しそばだって作るし

イクラも筋子もローストビーフもあるし

 

買って来たお節は悪いけど食べないし

そんなこと うちでは常識なんだけど

 

娘が生きていれば分かるはず

 

結局持って来たお節は殆ど食べるものが無くて

 

本当は 有難うございますって

喜ぶべきなのかもしれないけれど

 

うちで年越ししたいなら

うちのスタイルがあるわけで

 

彼方のお母さまも良かれと思ったのか

それとも、お正月料理を作らない家に

息子と孫を行かせるのを不憫に思ったのか

 

考えすぎかもしれないけれど

年末からお持たせのお節を見て

 

物凄くがっかりした私でした