12月17日日曜日

 

 

 

今まで

年末には年越しそばの出汁を取って

お節を作って元旦の朝から御馳走並べて

 

そんなことを

ずっとずーーーーっと、やってきて

母も居ないし、初めてお節も作らず

のんびり気ままなお正月をと思っていました

 

 

ですが娘が遺した孫の父親から早々に

 

今年の年末年始🎍の予定のラインが着て

 

 

 

孫と二人きりで、のんびりしようと思い

 

3日の日も我が家に迎えに来なくて良いので

娘のお墓に行くので、そこに孫を迎えに来て下さい

と、返事をしたんです

 

 

私が、父親を来させないようにしている

否めない気もしないでも無いですが

 

サラッとラインを送ってあったのに

 

やっぱり31日は一緒に泊りに行く

父親が言いだしたのです

 

 

きっと父親も何か予定を入れる算段だったけど

当てが外れたんだな、きっと

私はそう思ってる

 

 

またもや私は足掻き、来るなとは言えず

 

今年も色々あったし手術もしたし

ゆっくり過ごせれば 

と、送ったが

 

 

31日は送って行って

3日の日も迎えに行けます

・・・と

 

いえいえ迎えに来なくて良いんだけど。。。

 

 

仕方なく「分かりました」と返事

 

 

あぁ言えばこう言う

強敵でした

 

 

掃除もしなきゃいけないし

布団も出さなきゃいけないし

食材も買いに行かなきゃいけないし

朝昼晩ご飯の支度はしなきゃいけないし

孫とファミレス行きはおじゃんだし

結局大変なのは私なんだけどむかっ