9月21日木曜日

 

 

 

一昨日、娘の月命日のお墓参りに行って

暑かったせいか何だか頭痛が残っていて

 

そんな状態で寝ていたら昨夜は主人が夢に登場

 

なんだかよくわからないけど

話をしながら一緒にバスに乗っているんです

 

そして降りたら暗い住宅街

 

あっちの方明るいよと指さす丁字路は

なんだか見覚えがあって

 

あぁ、あそこ右に曲がったら青梅街道に出れるよ

 

主人と、そんな会話したあと目が覚めました

 

不思議ですねぇ何処だったんだろう

 

 

 

娘のお墓参りに行った時

 

お墓を後にしてバス停に向かっている最中

暑くて暑くて足が進まず

引き返してタクシーを呼んでもらおうかと思うほど

 

バス停が見え、ちょうどバスが来たのに走れない

何とかバスに乗れ大汗をかいて背中びっしょり

 

なりふり構わず背中にタオルを入れてしのぎ

 

次に乗り込んだ東京メトロが寒いのなんのって

今度は湿ったタオルを肩にかけ二時間近く乗り

 

 

駅の鏡で後ろ姿を見たら

 

黒い綿のブラウスの

背中の汗が乾いて所々白くなっていて恥ずかしい

 

すっかり疲れて。。。いまだに頭痛

 

明日コロナワクチン6回目だけど

打っちゃっていいのかなぁ