夏の旅行の御朱印(2024/08/10-11) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

今夏の旅行の主目的がお伊勢参り。

ここまで何とか無事に生きてこられてきたことの御礼をしてきました。

 

そんな各社の御朱印です。

 

 

初日、外宮にお参りしました。

 

 

先の記事にも書いた通り、お参りする人が意外にも多くなく、ゆとりを持ってお参りすることができました。

ただ、あまりの暑さのせいか、神馬に合うことはできませんでした。

 

 

外宮の別宮「月夜見宮」(つきよみのみや)

 

 

次の日に行く内宮の別宮「月読宮」も「つきよみのみや」と読みます。

 

2日目には内宮にお参り。

 

 

この日付が実に達筆。

書いていただいた方は、お見かけしたところ若手の方だったんですが、御朱印帳をお返しいただいて見た瞬間、おっと思ってしまいました。

 

 

猿田彦神社

 

 

佐瑠女神社

 

 

同じ敷地内にあり、御朱印も一度にお願いすることができます。

佐瑠女神社はその縁起から芸能関係の方の奉納も多く見ることができます。

 

 

そこからバス停一つ分歩いて、内宮の別宮「月読宮」へ。

 

 

 

静寂の中、すぐ近くを走る近鉄の音が、聴こえてきます。

 

今回、御朱印帳を新調し、トップに伊勢神宮の御朱印をいただきました。

前の御朱印帳はまだ少し御朱印をいただけるので、そちらには、引き続き近くの神社の御朱印をいただくこととして、こちらには神宮、大社を中心に集めていこうかと考えています。