週末のごはん(2024/05/18-19) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

この歳になって、週末が予定で詰まることが多くなりました。

そんな合間にもできるだけ自分で作れるように…と思うのですが、現実はなかなか…という感じです。

 

ただ、今週末は家で料理できるように努めました。

 

 

土曜日

 

朝は、塩バターパン。

 

 

このパンは初めて買ったのですが、これまでの塩バターパンと比べて食感がしっかりしていて、食べ応えのあるパンでした。

 

お昼は、すき間時間にボンカレーゴールド辛口で。

 

 

福神漬もらっきょうも切らしていました。

何だか寂しいです。

 

晩ごはんは、まず鶏もも肉の南蛮漬け。

 

 

冷蔵庫に残っていたにんじんと玉ねぎ、大葉からこれに決めました。少々、鷹の爪が多くて、ピリピリ感が強かったです。

 

 

大根の和風サラダを付け合わせに。

これにはやっぱりごまドレでしょう。

 

 

冷奴には、大葉とみょうがを薬味に。

後の宗田節も買ってから1年。さすがにもう出汁は出ないでしょう。そろそろ土佐清水ワールドに行かなくちゃね。

 

 

日曜日

 

朝は、トーストから。

冷凍していた食パンを焼くと、どうしても焼き色にムラが出ますね。

 

 

サラダ、目玉焼きとともにいただきました。

 

お昼ごはんは、焼きそば。

 

 

最近、ネタが切れると、これに逃げてしまいます。

反省、反省。

 

 

晩ごはんは、野菜炒め(お昼の焼きそばの材料の残りを使いました)と、

 

 

みょうがと油揚げの炊き込みごはん。

色が薄く見えますが、味はちゃんと付いています。

初めてにしては上手くできました。

 

来週も予定が入っています。

料理できる時間取れるかな。