今月のケーキ(2023/12/24) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

年内最後の「今月のケーキ」は、もちろんクリスマスケーキ。

クリスマスイブの日、取りに行きました。

決して、百貨店から配送を頼んだりしません。

自分で持ち帰ります。

運ぶ途中に転んだりして崩しても誰も責められません。

自宅に持ち帰るまでの緊張感がまた良かったりして。

 

わが家でのディナーの後、いよいよ冷蔵庫からお出ましです。

 

 

今年は、モロゾフにしました。

オーソドックスなイチゴのケーキ。

二人なので、こちらも一番小さなサイズにしました。

二人だからといって、ショートケーキにはしません。

季節感やイベント感はやっぱり大事だと思うんです。

 

 

1/4に切って、いただきます。

美味しい!!!

 

私が子供の頃には、こんな生クリームのケーキはなかったです。

ほぼバタークリームのケーキ。

(当時、裏六甲に住んでいました、数十年前のお話)

生クリームのケーキが食べたければ、ホームメードって時代。

スポンジケーキだけ売っている訳もなく、

オーブンがある=お金持ちしかホームメードは望めません。

そうそう、イチゴもこの時期にはまず店頭にはなかったですね。

 

今は好きな時に生クリームたっぷりのイチゴのケーキが食べられます。

本当にありがたいです。

今年も「今月のケーキ」を完走できました。

かなりヨタヨタでしたが、一応「完走」です。

来年も続けていきます。

 

 

わが家のサンタさんたちです。

今年2人増員しました。