週末のごはん(2023/04/08-09) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

2023年度もバタバタのうちに1週間が経過。

残すところ、51週間となりました。

 

そんな週末のごはん。

 

 

土曜日

 

午前にFITの点検にディーラーに行った帰り、

BIG BOYでランチをいただくことにしました。

前回、BIG BOYでランチをいただいたのはコロナ禍前。

もう3年ほどたったことになります。

 

この日は、合挽ハンバーグ180gとCセットを。

 

ハンバーグが焼けるまで、スープ、サラダ、カレーを。

 

 

明太子パスタもあります。

サラダとカレーはお代わりしましたが、

思ったよりは食べられなかったですね。

 

 

そうこうしているうちに、ハンバーグも焼き上がりました。

飛び散る油をナプキンと紙エプロンで防御します。

デミグラスソースでいただきました。

 

 

晩ごはんは、いただいた筍をたけのこごはんにしました。

噛み締める度、春を感じます。

 

 

キャベツとピーマン、白ねぎが安かったので、

 

 

回鍋肉を作りました。

たけのこごはんに合うかどうかは…

この際不問にしてください。

 

 

冷蔵庫にあった絹ごし豆腐は冷奴に。

 

 

日曜日

 

朝は、アップルパイから始まりました。

 

 

朝に統一地方選挙の投票を済ませ、

 

 

お昼ごはんをどうしょうかと冷蔵庫を覗くと、

焼きそば1玉とうどん1玉。

そこで…、

 

 

えーい!と、両方混ぜて焼きました。

もやしも1袋使ってボリューム感を出しました。

 

で、冷蔵庫に豚バラ肉がちょっぴりだったので、

 

 

晩ごはんは、チンゲン菜のあんかけごはんを。

 

 

今や高級食材となった卵を使ったニラ玉。

ありがたくいただきました。

 

 

ごちそうさまでした。

2023年度第2週もがんばります。