週末のごはん(2023/03/18-19)おまけ付き | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

まずは、先週末のごはんを備忘録的に。

 

 

土曜日

 

 

朝は、出張先のホテルから始まりました。

実は木曜日から金曜日の2日間、浜松に出張しておりました。

金曜日に連泊しての朝ごはんです。

 

昔は、ビュッフェスタイルの朝ごはんをこれでもか!

というぐらい、盛っていたものですが、

今では、年齢なりに品のある量になりました。

 

朝からのまぐろのお刺身と、ごはん脇の「わさび漬け」が

静岡らしいです。

 

 

神戸に戻り、自宅最寄りの駅前の本家かまどやにて

塩麹豚野菜炒め弁当(期間限定)を買って帰りました。

あまり期待していなかったのですが、予想に反して

美味しかったです。かまどやさん、ごめんなさい。

 

 

夜は、たこ焼きを焼きました。

 

 

蛸の他に、ひき肉を甘辛く炒めたものを入れた

五目焼きを作りました。

 

 

日曜日

 

 

朝はくるみパンで始まりました。

 

この日は、休日出勤。

 

 

お昼は、淡路屋さんのお弁当をいただきました。

ごはんだけでも4種類の味を楽しむことができました。

 

 

晩ごはんは鶏鍋。あごだし仕立て。

急激に気温も上がり、そろそろ鍋物のシーズンも終わりかと。

しみじみと味わいました。

シメは、中華麺で。

 

先週末も美味しくいただきました。

 

 

おまけに、浜松でのごはんを。

 

 

浜松は、「出世」推しです。

もっと早く伺うべきでした。

出世するには、年をとり過ぎました。

 

 

関東に近づくと、出てくる頻度がアップする金目鯛。

関西に住んでいると、まずいただくことはありません。

 

 

鰻重。

これほどのボリュームの鰻をいただくのも久しぶり。

お漬物もボリューミー。沢庵、しば漬、白菜漬でした。

苦手な奈良漬がないのは、高得点です。

 

 

浜松餃子

思ったよりもあっさり系。

酢こしょうでいただきました。これもまた良し。

 

 

静岡県で呑む緑茶割りはやっぱり美味しいです。

 

浜松の皆様、美味しい料理をありがとうございました。

ごちそうさまでした。