今月のケーキ at 広島(2022/08/26) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

広島行での「今月のケーキ」。

舞台はこちら。

 

 

観光列車「etSETOra」の車中。

 

お菓子のセット「瀬戸の小箱」を予約していました。

 

 

和洋選べる中、私は洋の小箱をチョイス。

蓋を開けると…、

 

 

かわいらしい3種の洋菓子がこんにちわ。

 

 

広島産の素材を使った、

チョコレートムース

レモンチーズケーキ

三次ワインのゼリー

 

広島市にある洋菓子工房「カスターニャ」で作られたそうです。

 

濃厚なチョコレートムースの後に

広島産柑橘がたっぷり入ったレモンチーズケーキでサッパリ。

絶妙なコンビネーションでした。

 

お店にも一度お伺いしてみたいです。

 

 

 

一方カミさんは、

 

 

真四角の箱。

和菓子の詰め合わせです。

 

 

こちらも広島市にある和菓子店「旬月神楽」の和菓子です。

 

 

右上の黒糖ときな粉の胡桃菓子と

左上の自分で仕上げる最中をご相伴に預かりました。

上品過ぎず、親しみのある和菓子だと思いました。

 

 

今回これらのお菓子に合わせたのは、

 

 

宮島にある「伊都岐珈琲」のブレンドコーヒー。

珍しい「ティーバッグ」型のコーヒーです(なんかややこしい)。

 

苦みは決して強くなく、後味さわやかなコーヒーでした。

 

 

今月も美味しくいただきました。

まだまだ暑い日が続きますが、秋はもうすぐ。

9月、10月と旬が感じられるケーキに出会いたいです。