今月のケーキ(2022/05/31) | まさまさののほほん日記

まさまさののほほん日記

日常のあれこれやニュース、
見たり食べたり作ったりしたものなどについて、
ゆる~く書いていきたいと思います。

先週末の健康診断(特に胃カメラ)に完全に気を取られ、

すっかり「今月のケーキ」が頭からとんでいました。

 

で、気づくと今日が5月最終日。

慌てて仕事帰りに買った次第であります!

 

その前に、今朝のトースト。

 

 

毎朝、インスタグラム経由でアップするのですが、

今朝はどうしてもインスタグラムからアメブロに転載できません。

両者の間に何かあったのでしょうか…。

 

とにかくいい焼き色でした。

最近、朝のパンに寄りそうコウノトリの夫婦。

この後も出現します。

 

 

仕事帰りに神戸阪急に入り、

 

 

今月はアンテノールで購入。

 

旬なのか、各店舗ではメロンを使ったケーキがメインに。

わが家では、メロンとパイナップルはご法度です。

 

今月のケーキは、

 

 

西尾抹茶のオペラと、

 

 

西尾抹茶とイチゴのロールケーキでした。

 

オペラは、抹茶と小豆のコンビネーションが鉄板でした。

抹茶のほろ苦さの具合がジャストミート!でした。

ロールケーキはもう少しイチゴが欲しかった…ところですが、

こちらも絶妙なバランスでした。

 

コウノトリに見つめられながら、完食。

今月も美味しくいただきました。

来月はこんなことのないように、カレンダーにしっかり書きました。

まあ、健康診断は来年までないので、大丈夫でしょう。