先日、常連客の息子さんで肩の痛みが治らないと言うことでみえられました。

 

 

どんな状態か分からなかったのでお話を伺うとバイクで転倒して肩周りを打ってしまい、痛みしびれが治らなくなったようです。整形外科に通ったそうですがいっこうに良くならなかったようです。

 

 

腕も肩の位置くらいまでしか上がらない、黙っていても三角筋が痛み出す腕の上がり具合、後ろには動かせるかなど確認して施術を行いました。

 

 

最初は、うつぶせになってもらい腕全体を両手でギューギューと握ってみました。

 

 

すると激痛が走るようで苦悶の表情になりました。

 

 

とりあえず痛みを取ろうと思い気エネルギーを補充しましたすると痛みが軽減した様子で苦悶の表情が収まってきました。

 

 

次に上腕二頭筋が固まっていたので、ほぐし筋肉異常を正常にしていきました。

 

手技で筋肉に刺激を与え気エネルギーを補充上腕二頭筋の弾力性が戻ってきました。

 

 

仰向けになってもらい、頸椎の歪み異常ないか確認  

 

 

腕頭骨筋周りの筋肉を正常にし、腕の上がり具合を確認してもらいました。

 

 

大分痛みは取れたようですが、三角筋の痛みがまだ気になるようでした。

 

 

肩の痛みや三角筋周りの痛みは、原因がそこに無い場合が多いので実際に三角筋に手技で押してみて「痛いですか?」と聞くと痛くないとの事そこで腕の肘辺り上腕三頭筋を触ると苦悶の表情になりました。

 

原因はここと判断し、上腕三頭筋の筋肉異常を正常にしていきました。

 

上腕三頭筋が岩のように固まっていました。

 

 

以前、大相撲に稀勢の里という力士がいましたが、腕を痛め回復しないまま引退に追い込まれましたが同じような状態になっていると説明しました。

 

この症状は、経験上、整形外科の医師や接骨院の柔道整復師、腕のいいトレーナーでも改善しません。

 

自然に回復を待っても数ヶ月、半年たっても回復しない…下手すると何年も治らず障害として残りますなぜなら岩ように固まった筋肉は血液も滞り回復しないからです。

 

上腕三頭筋が岩のように固まりを砕くように少しずつ少しずつほぐしていくと皮膚の弾力性が出てきて筋肉が正常になってきました。

 

肘周辺から少しずつ上の方へ上の方へどんどん痛みが消えてきたのか、患者さんの表情も緩み心を開いてきました。

 

腕を上げてもらうと頭の位置まで上がるようになりました。

 

これくらいになれば日常生活に支障がなくなると判断し、骨盤を整え、頭部のストレス遮断をして施術を終えました来週も予約を入れて帰られましたが今後はドンドン良くなっていくと思います(^-^