スピードメーター入替 | RZ250 1/1スケールの趣味

インテークパイプ交換

ミッションオイル交換に続いて

スピードメーターの入替です。

 

レストア前から走行時間が1時間ほどすると

60Km~80Kmで振り始める現象が出てました。

レストア時にホイール側メーターギア?を分解オーバーホールしましたが

再現したのでポッチってあったメーターと入替ます。

ただ180Km(350用)から160Km(250用)になりますがしょうがないです。

本来はメーターケーブルを替えてみて再現するかためしてみたかったのですが

面倒なのでケーブルも一緒に交換します。

 

 

なんか、黒い液体がたれてます。

触ってみると結構な粘りあがりあます。(鳥もちより少し柔らかいみたいな)

 

カシメをといて中身を摘出し内部を確認。

黒い液体の正体はどうもスピードセンサーのこの部分からのようです。

こちらは入れ替える160Km。

 

メーターケース内外をきれいに拭き取りしガラス面もきれいに拭き取りし

何度も吹き残しがないか確認し組付け。

 

 

ついでにこの部品も交換しました。

代替品になってますね。

 

組付け完了。

本当はケース上下も新品にしたいのですが予算がなく今回は

そのまま。

 

備忘

2020年6月12日

33,889Km⇒2,231Km+1,000Km

3,231Km