会場までは、浅草駅から結構歩きました。15分くらい?
あまり看板が出てないので、迷ってる人も見ました。
私たちもその中の2人でしたが・・・。
隅田川沿いを、ずーっと歩いて行くとあります。
会場へ行く途中にスカイツリーが見えました。
完成に近いのを見たのは初めて!
歌舞伎終わるのは20時すぎだったので、
行く前に撮っといて良かった~
帰りに見たスカイツリーは、真っ暗でカタチ見えませんでした。
会場は、仮設といっても素晴らしいものでした。
入り口で靴を脱ぎ、ビニール袋に入れて席まで持って行きます。
イヤホンマイクを借りて、あらすじ本とブランケットを購入。
やっぱりイヤホンマイクとあらすじ本は必須です。
あらすじ本で、一通り話の流れを読んでおくと
観ていて理解しやすいと思います。
会場内は、上演以外は写真撮影OKでした。
これは、撮らなきゃもったいない!
みんなパシャパシャやっていました。
昔の歌舞伎舞台を思わせる思わせる会場。
トイレも沢山用意されていて、それほど待つこともなく
利用できました。洗面台もあったり、とてもキレイでした。
ただ、屋根がテントのような布だったので、会場上空を飛ぶヘリの音が
うるさくて、役者のセリフが聞こえない場面が何度かありました。
2階席だったから余計そうだったのかも知れませんが、
やはり、仮設の劇場だと音響は、あまり良くないのかもしれません。
お芝居の内容は、初めて観るものでした。
とにかく良かったのは、勘太郎!父、勘三郎にそっくり!
踊りも良かったし、声も勘三郎に似てきました。
やはり、勘九郎襲名ということもあってか、父親になったからか、
すごい気合を感じました。前回観た時とは、全然違って見えました。
第3部までありましたが、一番良かったのは第1部かな~
勘太郎の踊りが一番かも・・・。
2部は、勘三郎が久しぶりに舞台に立った姿を見れてよかったけど、
話の展開が遅すぎて、ちょっと飽きちゃう場面もありました。
3部は、七之助がキレイでした。
休憩は、1部と2部の間が20分、2部と3部の間が25分でした。
25分休憩の時に、歌舞伎弁当を食べました。
1500円出した甲斐がありました!とっても美味しかったです。
松茸ご飯に、煮物、焼き魚・・・全部美味しかった~
初めて歌舞伎を観る友達は、まぁまぁって反応でした。
役者が良くても、話の内容とかで、面白い面白くないというのもあるので
当たりハズレがありますが、私は何度行っても飽きないです。
ライトアップされた中村座(正面入り口)↓
雨が降ったら、屋根が出てくるという仕組み。
記念にブランケット購入!全然寒くなくて活用しませんでしたが、
お家で使おうと思います。



