巨人V9 「打撃の神様」川上哲治氏 死去 日刊スポーツ 10月30日 15時38分配信 巨人監督として V9を達成した川 上哲治氏(日刊ス ポーツ評論家) が、逝去していた ことが30日、明 らかになった。93歳だった。







川上 氏は28日の午後 4時58分、東京・稲城市内の病院で亡 くなった。故人の遺志により、すでに近 親者のみによる密葬を行った。




家族によると、川上氏は春先に自宅で の転倒による肋骨(ろっこつ)の骨折を 引き金に、持病の心臓病が悪化。



一時は 歩行やボール投げなどのリハビリをする ところまで回復したが、その後は全身の 免疫状態が低下するなど老衰の症状が急 速に進んだという。




川上氏は熊本工から38年に東京巨人 軍に投手として入団し、その後、打者に 転向した。赤バットがトレードマークで 39年には打率.338で、史上最 年少の19歳で首位打者を獲得。



人間離 れした打撃術から「打撃の神様」といわれた。




61年に巨人監督に就き、65~73 年まで9年連続リーグ優勝、日本一の黄金期を築いた。
 


強く人気のある巨人を構築した人であることを過言ではありません。



心よりご冥福をお祈りします



これをきっかけで巨人の選手も奮起して欲しいと思います。



Android携帯からの投稿