雨すごい。 | じゅんのブログ

じゅんのブログ

ほのぼのブログ

岡山県の倉敷市もすごい雨。

瀬戸内に面しているので比較的災害がありませんでした。

雷もならず、ただただ雨が降り止まぬだけなのにとても怖いです。

こんなことで怖いと言ったら大阪や東北の皆様の怖い思いをしているのとは、差がありすぎて、しっかりしろと叱咤されるかもしれませんが、晴れの国岡山で育った私は本当に怖いです。

テレビでは広島や京都も大変なことになっていて映像で流れていますが、倉敷市や総社市もかなり、大変なことになってます。

私も倉敷川という川が家の近くにあり、以前、氾濫して倉庫の中が水浸しになったことがありました。それから市が対策をしてくれて川の近くの公園の下にタンクをつくり、そこに山からの水が流れ込むようにしてくれ、今回の長雨でも今のところ氾濫はおこってません。

こういう時にどうしたらいいんだろう、全く危機管理ができてなく、情けなく思います。

日本は広い。せっかくのお休みなので、晴れている地区の方は大いに楽しい週末をお過ごしください。

私は今日はしっかり部屋の中を掃除したいと思います!