僕は歴史が大好きで

昨日は

小学生の頃から尊敬する謙信様のお膝元

ずっと行きたいと思っていた

春日山に行ってきました

40年来の夢がようやく叶いました爆笑



駅からバスに乗り


埋蔵文化財センターの近くで下車


まずは


謙信様の像をしばらく見ていました



山の頂上にある本丸跡まで

山道を歩きました



直江津方面を見ると海が見えました

海なし県に住む僕には

これだけでも大興奮です爆笑


山を下りて麓にある

春日山神社に参詣


懸かり乱れ龍の旗があり

大感動ですえーん


ただ


この距離を歩いたので

着ていたグレーのTシャツが

すごく濃いグレーになるくらい

汗をかき

タオルも絞ると水分が滴り落ちましたガーン


でも謙信様のもとに行けたので

大満足でした


違う日に林泉寺のことを書きたいと

思っています