じつをいうと今日の正午ごろ、私のスマホに間違い電話がかかってきました。

 「080」から始まる電話番号だったので「携帯電話やスマホからの電話」というのがすぐに分かったのと、番号が表示されるという事は「スマホに登録をしていない番号」というのは分かったのですが、知り合いがある事情で電話番号を変えた事も想定して出てみると、聞き覚えの無い男性の声が…

 相手も私の声で間違えた事に気付いたのか、「すみません…間違えました」と言って電話を切る事に…

 今は「間違い電話」として気持ちを切り替えているのですが、気になる事として相手が「かけ放題」の契約をしているかどうか。

 「かけ放題」の契約をしていたら間違い電話をしても通話料の料金が増える事がありませんが、契約をしていなかったら「30秒11円」とか「30秒22円」の通話料が請求されます。

私はかかってきた方なので特に請求はありませんが、かけた方は通話料を払うので気を付けましょう。