午後から来るということなので

午前中に洗面台とコンロ周りをきれいにしました。

お風呂はいつも浴槽を洗うのでそれほど苦ではない。

洗面台は普段からきれいにしておけばいいのにね。

コンロはレトルトパックを温める以外

ほとんど使わないのでそんなに汚れてはいません。

ただ埃をかぶっているので

それを拭きました。

他のところでもそうだけど

埃ってきれいにとれなくて

窓ガラスの跡と同じで

残ってしまう。

(つもるまで放っておかなきゃいいのか)

どうせ残るんだから

やってもしょうがないと

完璧主義な私はまた思ってしまう。

 

玄関からリビングへの廊下に積み上がった段ボールは

私の部屋へ。

床に置いてある本の上に載せました。

リビングの雑誌の山は

もうどこへも持っていけないから

壁のリモコンへの道を開けるために

今積み上がっている場所の横に移動させました。

少しの量なら

ずず~っと押せばいいけど

かなり高く積み上がっているので

少しずつ上からとって横に並べて積み上げるという感じ。

こういうことをするから

新しく来たものが下になって

必要な時に取り出せない・・・

 

午後になって

点検が来るのを待っている間

トイレに行きたくなりました。

宅急便の時間指定の時もそうだけど

その時間前にトイレに行くのに

また行きたくなる時があります。

そういう時は本当に辛い。

一人暮らしの人ってどうしてるのかな。

みんなそんなにトイレが近くないのか。

 

でもこのガス点検は

「あと10分ぐらいで行きます」と

電話が来たから

助かりました。

おかげでその電話のすぐ後にトイレに行けました。

 

来た人は

去年の人とはまた違う人でした。

暑い中ベランダの熱源機を掃除してくれて

床暖がつくか、お風呂にお湯がたまるか追い焚きができるか

コンロがつくか見てくれました。

ただ、床暖は暖かくなる前に切ったような気がするけど。

まあ暑い日だったからかな。

 

うちのコンロはグリルでいろいろ料理ができるのですが

私が使っていないことがわかると

かなり驚かれました。

もったいないと思ったのでしょうね。

というか、この人、

前に古いコンロが付かなくなった時に来てくれた人のような気がする。

メインの担当はコンロなのかも。

コンロ以外のところは

割と簡単に見てたし。

 

15年点検に来てくれていた人は

お風呂の天井のフィルターを毎回洗ってくれたのですが

あれはあの人のサービスだったのかな。

今回の人は洗ってくれませんでした。

15年来てた人が辞めちゃったのは

やっぱり残念だなあ。

まあ、熱源機が壊れるのが一番大変だか

今回の人もそこはちゃんとお掃除してくれたから

他のところは適当に見てたとしても

よしとしよう。

 

そういえばインターホン工事の時も言われたけど

今回のガス点検でも

「猫ちゃんいるんですか?」

と聞かれました。

私はまた

うちのかわいい猫ちゃんを見たいのかと思ったけど

違うのかな。

親バカな私はどんなにかわいいか見せたいけど

さくらは絶対出てこないから

見せられないのが残念だわ。

 

来年のガス点検では

リビングの山がなくなっていることを

祈りたい。