たぶん20年以上ぶりに

東京ドームで巨人戦を観てきました。

 

この間ジャイアンツ球場で生で試合を観たら

また野球を観たくなり

東京ドームのチケットを買いました。

ちょうどその日は「No.18」の「レジェンズデー」

ということだったので

桑田くんが好きな私は

一人でも「行こう!」

と思ったのでした。

(でも、桑田くんが来るわけでもなく

あんまり意味がなかったけど)

 

野球人口が減ったと言われるけど

東京ドームの周りは人が多かったです。

老若男女いてすごいなと思いました。

若い女の子とか杖をついたお爺さんとか。

私は行く前、

膝が痛いからやっぱり無理かなあ

と思ったのに

杖をつきながらでも観に来ている人もいるんだ

とびっくりしました。

それだけ「ジャイアンツ愛」があるのでしょうね。

 

お弁当を買うのに

現金はダメだというので

クレジットカードを出したら

店員の女の子が端末の使い方がよくわからなかったらしく

すごく時間がかかってしまった。

みんなだいたい電子マネーでスマホ決済みたいだから

クレジットカード使う人いないのかな。

私は電子マネーは使いません。

スマホがピッと言うだけでお金がなくなるのが怖くて。

まあ、クレジットカードも同じかもしれないけど。

 

だから飲み物を買うところでは

Suicaにしたのですが

ここは並んで自分の番が来るまでがすごく時間がかかった。

前に3人ぐらいしかいなくて

飲み物を売ってるだけなのに

なぜ?

見てたらコップにつぐのもたどたどしかったから

初めての人たち?

開幕直後ならともかくもう2か月も経ってるけど

毎回いわゆるスポットバイトなのかな?

まあ絶対に最初から試合を観たいってわけでもなかったから

のんびり待ってたけど。

 

だから席に着いた時は試合は始まってました。

で、列のど真ん中の席だったので

座っている人たちに立ってもらわなきゃいけませんでした。

申し訳ない。

A席だったので

なかなか近くで観れてよかったです。

 

東京ドームは私がよく行ってた時より

カラフルになってました。

オーロラビジョンの画像がくるくる変わって

映像(IT)の進歩がよくわかりました。

でも外野のフェンスに書いてある宣伝は昔のままで懐かしかった。

「フコク生命」とか「竹中工務店」とか。

 

コンサートは

その歌手が異性だからかもしれないけど

会場のお客さん(ファン)同士って

なんだか牽制してる感じがあって

私は苦手です。

自分だけ目立ってその歌手に見てもらおう

とか

いわゆるライバル同士みたいに思ってる感じがあります。

ギスギスした雰囲気。

私が行く歌手がそうなのかもしれないけど。

常々ファンの質が悪いと思っていて

最近は行ってません。

 

でも球場のお客さんたちは

同じチームを応援しているという連帯感がありました。

私の両隣はどちらも男の子を連れたお父さんで

一生懸命応援していて

微笑ましかったです。

片側のお父さんは理屈っぽかったけど

それも愛情なのでしょう。

 

席に着いてお弁当も食べ終わって

さあゆっくり見よう

と落ち着いたところで

今回の席は「No.18シート」といって

普段より2倍ぐらいの値段で

そのかわりTシャツを貰えるんじゃなかったっけ?

と思い出しました。

でも入場した時には渡されなかった。

Tシャツ貰いそびれたかも?

と思ったらいてもたってもいいられなくなってしまいました。

すごく欲しいわけじゃないけど

値段がかなり違うので貰わなきゃ損だよ。

でもチケットにははっきり書いていない。

どこでその情報を知ったんだっけ?

と思って試合中にスマホであちこち検索してしまいました。

そしたらちょうどその時大量得点をとって

周りはすごく盛り上がったけど

私はそれよりもTシャツが気になって

みんなが何度も万歳してる中

ずっとスマホ見てました。

 

そのイニングが終わったら

案内のところに聞きに行こうと思ってるのに

次から次へと点数が入って

なかなか終わらない。

一気に11点?ぐらい入っちゃって

それはいいけど私のTシャツは?

と焦ってました。

 

やっとそのイニングが終わって

また同じ列の人たちに立ってもらって通路に出て

すぐ近くの案内カウンターで聞いたら

やっぱり

「チケットにTシャツって書いてないから貰えません」

と言われました。

でも私は

「値段が高かったからそんなはずありません!」

と粘ったら

もう一度チケットを見て

「No.18シート」と書いてあったのに気づいて

他のカウンターで配ってると教えてくれました。

ほんと、チケットの書き方ちゃんとしてよね!

いちいち聞かないと貰えないなんてひどい!

この間ベルーナドームに西武対オリックス観に行った時は

入場時にみんなにライオンズTシャツ配ってたのに。

しかもチケットは通常料金だった。

いらなかったけど「いりません」っていうのもなんだから貰ってきた。

やっぱりジャイアンツは殿様商売だなあと思いました。

 

でも試合は勝ったし楽しかったので

行ってよかったです。

叔父の話では来年から巨人は東京ドームが本拠地じゃなくなる

というので

今のうちにまた東京ドームで巨人戦を観たいと思いました。