皆さんお晩です( ・∀・)ノシ K助です


前回はアプデ情報とアドオン紹介で終わってしまいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)スイマセヌ



それにしてもアメブロって凄い機能があるんスよね(´∇`)

実はこの記事を書いてるのは3月29日の夕方( •́ฅ•̀ )
でもこの記事が公開されるのは3月31日の18:00justです(⊙ꇴ⊙)

なんと記事の公開予約が出来るんですよね(〃∀〃)自分で今書いてるの記事の公開する日と時間を指定出来ます( ・∀・)ノシ




だからなに?はよマイクラの事書けよとか言われちゃいそうですね( ̄▽ ̄)

何が言いたいかと言うと「書き溜め」が出来るということです!


僕が尊敬しててずーっと読ませてもらってますがマイクラPEブログ界でNo.1と思われる方(マイクラPE ブログと検索するとほぼ最初に表示される方です)は毎日定時にブログがアップされます(´∇`)
その方も当然仕事や家族等色んな都合でマイクラができない日もあると思いますが、僕が記憶してる中でその人がブログを休んだ日はありません( ̄▽ ̄;)実にpart1000回を超えてる人なので約3年間毎日投稿されてる事になります(-ω-;)

恐らく、この「書き溜め」機能を駆使しているんだと思いますね∠( 'ω')/

僕もこの書き溜め機能を駆使し、毎日投稿出来るように頑張りたいと思います(⊙ꇴ⊙)
まぁpart1000回までネタが持つのか不安ですが( ̄▽ ̄;)





さてさて、ようやく本編ψ(`∇´)ψ


やはり鉄のツルハシやオノが欲しかったので拠点の近所の浅い洞穴でコツコツ採掘してたら

{CC41CCD5-29E6-4143-BD4D-54443D500E37}

{712739A9-67B5-4FAC-9EE6-76F24B491F70}


おお、結構深そうな洞窟発見(☆∀☆)





{15DCB6BD-A7AE-4E85-9691-834829B501DA}

一旦拠点にもどり体勢を立て直してから探検に出発⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!



{1428A763-45FE-4600-B281-2E0A80BD33F4}

うんうん、なかなか広い洞窟ですなぁ( ̄▽ ̄)




{EC9644FB-3C7E-43CB-B3B7-679A24998E8C}

おっと( ̄▽ ̄;)鉄鉱石掘ってたら危うく転落する所でした



そう言えば皆さんは洞窟探検するときって帰る道順をどうやって覚えてますσ( ̄^ ̄)?

人によって考え方もあるし、最悪の場合は上に向かって掘れば地上に出れますからね(⊙ꇴ⊙)



簡単な方法としては

松明を進行方向の右側や左側どっちかに決めた側にだけ設置して帰るときは来る時と松明が逆にある道を戻れば帰れますよね∠( 'ω')/ただ、僕としてはこの方法だと例えば三差路や上下の分かれ道が発生した場合、分からなくなる恐れがありまして( ̄▽ ̄;)僕頭悪いんで……


なので僕はコレ↓

{963A35CC-33F8-4A07-AA9A-EBF5263F4ADF}

目印をたててます(´∇`)

てっぺんの松明は無くても良いですが、側面に付けてる松明が帰る方向を示す様に設置するんです( ‐ω‐)b

僕は分岐点では必ずコレをたててます(⊙ꇴ⊙)これのおかげで洞窟で迷子にはほとんどなった事ありません(°Д°)

ポイントは、丸石で作るのがイイと思います( *・ω・)ノ丸石は寺院やスポナーの付近やマグマと水の間等、特殊な所でしか自然発生しませんので丸石はある意味人工物になります(笑)

丸石にこだわらず別になんのブロックでも良いですが、エンダーマンに持っていかれるような土や砂はやめた方が良いかもです( ̄▽ ̄)



あーっと話が脱線しましたスイマセヌ┏●




{60E367A3-F0DE-4EF1-A88C-C96BB1B22DD7}

そんなこんなで本当に深い洞窟ッスねー( ゚д゚)



{026029A6-C3C8-4388-BE20-FFFD61DF5A9B}

オロロ( ゚д゚)

{BC342AA1-5678-425C-93FA-B8C4603FA9DA}


お、結構深くまで来たみたいです(⊙ꇴ⊙)マグマや

てかホントにハードモードなんかな( ̄▽ ̄;)ゾンビーの声は聞こえるけど全然出てこないゾ(-ω-;



{0F960B4B-B151-4DAE-B4B9-0CAD4A0C5743}

お♪初のラピスラズリ(σ`3´)σ見ぃ〜けっ!



{3DD480D8-612C-41C6-9535-AEFAF37B4D58}

お♪初の金(σ`3´)σ見ぃ〜けっ!

{4B065032-D9B5-4878-848A-6CD4C806D113}

お♪初のダイヤモンド(σ`3´)σ見ぃ〜けっ!













えっ




ダイヤモンド!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚



えっ



こんなに簡単に見つかっていいものなんでしょうか(゚ω゚;A)



{D0E2A3FA-6000-4BD2-9C65-7248CAFCF2BE}

ダイヤモンドはとてつもなく貴重ですからねー(´∀`*)溶岩が周りにないか余掘りで確認



ちょうどここで持ってきたツルハシが全部壊れてしまったので拠点に帰ることにしました(⊙ꇴ⊙)





{55C8C648-D577-4D12-B5A1-F8AB7D85A955}

この貴重鉱石を持ち帰る時ってなんでこんなに緊張するんスかね(゚ω゚;A)
拠点までの道のりがとてつもなく長く感じましたよ(-ω-;)






それでは今回の洞窟探検の収穫(〃∀〃)ゞ


{3E1D4ED0-801D-4249-B6D9-795B1B072DBC}

ダイヤモンド6こ
金7こ
鉄鉱石94こ
その他モロモロ・:*+.(( °ω° ))/.:+


いやー初の洞窟探検でまさかダイヤモンドが出るとは(⊙ꇴ⊙)



ここで運使っちゃっていいものなんでしょうか(゚ω゚;A)



インベントリ見ても分かる通りほとんどモンスターに会わなかったッスねー( ̄▽ ̄;)





まだまだ今回の洞窟には未開拓の分岐が沢山あるのでまた明日にでも行きたいと思います(〃∀〃)ゞ




でわでわ今日はこの辺で( ・∀・)ノシ

おやすみなさい