先日、術前の診察と入院説明がありました。

レルミナを服用して一カ月、1センチ弱筋腫は小さくなっていたようで少し安心しました。

予定通り、ダビンチを使用した

腹腔鏡手術で

子宮と卵管を摘出する手術を行うことに

サインをしました。


婦人科では手術予定と思われる患者さんが沢山いて


術前説明の医師も

早口に、もう何度も何度も同じことを伝えているんだろうな、という口調で

さささーっと


手術内容、

起こりうる合併症などのリスクを

話されました。


予定していたより退院が1日早い事、

またネットなどで調べていたものでは

腹腔鏡手術は開腹より時間がかかり

5時間くらいかかると見ていたのですが


手術時間は1時間半くらい、と聞き

何となく気持ちが楽になりました。


初診の際、執刀される先生に

任せて大丈夫なのかという不安が

大きかったけど


同席した母が

あの先生なら大丈夫だよ。

と言ってくれた言葉で

ずいぶん気持ちが楽になりました。