色々と自分自身手調べ、

出来れば開腹ではなく、腹腔鏡で手術をしたいという気持ちがあり

地元の総合病院の先生に手術することは決めたけれど

腹腔鏡でしたい、と話をすると

今の大きさでは難しくレルミナを服用し小さくなったら腹腔鏡で出来るかもしれないが

術中に開腹に切り替わる可能性もあり

リスクはどちらにしてもあることを伝えられました。

 

子宮全摘となると摘出した後に尿道? など縫合もしていかなければならず

高い技術が必要であることなども聞き、

月にどれくらい腹腔鏡手術をしてますか? と聞くと

年間で20-30くらいではないか、という事でした。

 

腹腔鏡を得意とする医師もあまり多くはなく、

腹腔鏡手術にこだわりがあり手術数なども気になるなら腹腔鏡を得意とし年間実績も多いK病院はどうかと

他県ですが紹介をして頂く事になりました。

 A病院は年間の術数も腹腔鏡子宮全摘手術をしている日本でも有数の症例数の病院であることがわかり

すぐにでも手術を受けたいような前向きな気持ちになりました。