無力な自分が許せない / DAMIJAW | I LIKE ROCK

無力な自分が許せない / DAMIJAW

I LIKE ROCK

無力な自分が許せない / DAMIJAW(Amazon)
(2009)

DISC:1
1. 無力な自分が許せない
2. ダーミー城の吸血悪魔 (笑)
3. AOBUSA

DISC:2
1. 無力な自分が許せない
2. OFF SHOT

Janne Da Arcのベーシストka-yuが松本和之名義で発表したSolid Beat(ミニアルバム2枚)以来、約2年振りとなるソロプロジェクト第2弾DAMIJAW(ダーミージョウ)の1stマキシシングル。

こういうのってジャンルがいまいち分かりづらいんですよねぇ。
しいていえばストレートなロックサウンドとでも言うんでしょうか・・・・とりあえず、ハードロックって事にしておきます。
(チョット曖昧だけどね・・・)

一曲目の無力な自分が許せないは王道ロックバラードって感じの曲で、切ない歌詞もあってか叙情的なバラード曲ですね。
正直この手のバラード曲をを歌うにはチョット声が弱いかなぁって感じもしますが、元々ボーカリストじゃないし、まぁこんなもんでしょう・ ・ ・

2曲目のダーミー城の吸血悪魔 (笑)は待ってましたの疾走ハードロックチューンでタイトな演奏かつベースがカッコイイ一曲。
曲の冒頭に、うへへへははっは~、お前もダーミー嬢にしてやろうか??ってセリフが入りますが、、おそらくはデーモン小暮を意識したんだと思われます(笑)

3曲目のAOBUSAはキャッチーなロックンロール的な一曲。
これも中々の佳曲で、特にサビなんかはもの凄くライブ映えしそうな感じ。

この手の日本人アーティストってどうも洋楽ファンから毛嫌いされる傾向がありますけど、元々ベーシストとしてもテクニックは高い人ですし、偏見やらは捨てて是非とも一度聴いて欲しいですね。
Janne Da Arcのソロ作品ではボーカルyaasuの方が圧倒的に売れてます(当たり前か・・・)けど、個人的にはSolid Beat・DAMIJAWの方がオススメ!