小さな親切、大きなお世話 | I LIKE ROCK

小さな親切、大きなお世話

$I LIKE ROCK


先月末に注文したDragon Guardianの3rdアルバムがAmazonから到着したんだけども、実際はこれを含めてCDを2枚注文してて、個別配送にすると送料を2倍払うハメになるから安く済ませる為に一括配送を選んだんですよ。

・ ・ ・ ・が!!

今朝、佐川急便から商品お届けの電話があったんだけど、二枚頼んだはずなのに言われた金額が何故か一枚分ではないか・・・

俺 「2つ注文して一括配送にしてますし、料金が違うんじゃないですか??」

佐川 「そうなんですか、でも手元にあるお客様の商品は一つだけですけど??」


とまぁ、そんなやり取りを数分電話でしてたんですが、佐川急便の人も「どうします??返品しましょうか??」ってな感じで手を拱いてた(自宅近所まで来てたし)ので、致し方なく送料はあきらめて来てもらう事に。
(ここで追い返すのもアレですし・・・)

そこで、直ぐにPCのメールをチェックしてみた所、Amazonからこんな内容の配送開始メールが届いていてました。

Amazon.co.jpからのお知らせ

ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため、以下の商品を分割して発送させていただきました。
残りの商品も、準備でき次第発送いたします。


だそうで・ ・ ・

どうやら二枚頼んだうちの一枚が未だAmazonに入荷してないらしく、「あまりお客様を待たせちゃいかん!」って思ったかどうかは知りませんが、Amazon側が勝手に気を使って先に入荷した商品を分割配送で送ってくれたみたいですねぇ。

にしても、それは注文したお客が決めるんであって、店側が勝手に変えちゃいかんでしょ!?
俺は時間かかるのを承知の上で少しでも安くするために一括配送にしてるんだから、そんな有難迷惑な気は使わんでいいから!

店側がそんな事をしてくれたお陰で、こっちは無駄に(倍の)送料を払わないかん訳だし・ ・ ・