Dreamland Manor / SAVAGE CIRCUS | I LIKE ROCK

Dreamland Manor / SAVAGE CIRCUS

$I LIKE ROCK


Dreamland Manor / SAVAGE CIRCUS(Amazon)
(2005)

01. Evil Eyes
02. Between the Devil and the Seas
03. Waltz of the Demon
04. Tomorrowland
05. It -- The Gathering
06. Beyond Reality
07. When Hell Awakes
08. Ghost Story
09. Born Again by the Night


元BLIND GUARDIANのトーメン・スタッシュがIRON SAVIORのピート・シールクらと結成したプロジェクトバンドSAVAGE CIRCUSの1stアルバム。
(病気を理由に、そばらくしてトーメンは脱退)

発売当初「このバンド、ドラムかなり上手くてさぁ・・・」って兄貴に聴かされたのをふと思い出して、500円ということもあり購入してみました。

ジャンルはメロディック・スピードーメタルかな??
BLIND GUARDIANをまともに聴いて事がないから比較はできませんが、所謂シンフォニック(メロスピ特有の)さは薄く、タイトさを前面に出した押せ押せな楽曲が特徴ですね。

前評判通り、とにかくドラムカッコイイ!
もちろん他の楽器陣の演奏も高いレベルだと思うんですけど、明らかにドラムが頭一つ抜きに出ていて、1曲目から圧倒されちゃったからなぁ。
(意識して聴いてるせいもあるけど・・・)

個人的には透き通ったクリアな声質が好みなので正直この手のボーカルはあまり好きじゃないんですが、それが全然気にならない位に曲がドンピシャでした。
しいて気になる点を上げると、ミドルテンポの曲を2~3曲あればメリハリができてもっと良くなるかなぁって位で、捨て曲はほぼ無し!


このアルバム、高速なんかで聴いたらテンション上がるだろうなぁ・・・
これは気に入ったぞ!