長財布をもつのはお金持ちの象徴だと言われているが、本当だろうか、身近にお金に困ってない知人がいるが折りたたみ財布だった。お金持ちの縁がある人は折りたたみだろうがマネークリップだろうが関係ないと思う。以前、ズボンの後ポケットに財布を入れたらお金に縁が無くなると聞いて、財布を持つ位置をショルダータイプのカバンに入れて持ち歩いたら確かにお金が減らなくなった。お金を大事にしたら財布はなんであれ金額はともかくお金には困らなくなると思う。