人生で一番忙しい春 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。毎年東京で個展を開催海外でも展示。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。2024年スペインで展示。

最近春の匂いを感じる

春の匂いを感じるたび

町で卒業式帰りの親子を見たとき

人生で一番忙しかった

昨年のあの春のことを思い出す

 

2023年の春

我が家では3つの卒業が重なった

いやぁめでたい

おめでたいことだ

 

高3、中3、小6

見事に3つの卒業が重なった

 

それだけではない

3つの入学も重なった

 

一つの春に6つの大きな行事

 

卒業式、入学式だけではない

それに関する手続き、書類の記入、学費の支払い

目まぐるしく一度にたくさんのことを

こなさなければならなかった

自分の仕事もやりながら、だ

あの時の自分はよくやったと思う

本当に褒めてあげたいが

誰も褒めてはくれなかった

いや、褒めてほしくて頑張っていたのではない

ただただ、本当によくやったと思うのだ

 

子どもの成長は嬉しいことだ

 

小さい時

貞子になる練習をしていた

あのアホ3姉妹が

小中高を卒業するなんて

嬉しいことだ

 

重なることは数年前から気付いていたから

1年前からスケジュール調整をした

 

各カルチャーセンターにお願して

日程変更や休講のお願いをした

 

しかし、卒業式の日程は事前にわかっても

 

入学式の日程はわからない

どの学校に入学するのかで変わってくる

 

春の匂いを感じて

あのときのドキドキ感、バタバタ感を思い出した

 

きっと毎年思い出すのであろう

しかしあの春以上に忙しい春はないはずだ

どんなに忙しくてもあの春に比べればマシだと思う

 

今年の春もおかげ様で休みはないけれども

あの春を思い出すだけで何でもこなせる気がしてくる

 

再来年にまた次女、三女の中学校と高校の卒業が重なる

だけどあの春に比べたら余裕のよっちゃんイカだ

 

三姉妹よスクスクと成長してくれてありがとう

そして、子どもの成長と共にママも成長していると思う

今年も素敵な春になるといいね

 

 

 

 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

‎一票入れていただけますとすっごく‎‎嬉しいです。 ‎

‎にほんブログ村‎