全部当てはまる。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。水引結び検定初段。毎年海外で展示,2024年はスペイン。

皆さま、こんばんは。

うえむらゆみこです。

 

先日あさイチでやってたんですけど…。

Image2209.jpg

 

小4のゆったん。

全部当てはまる。

 

朝起きてこないし、朝ご飯作っても食べないし、頭痛いとかお腹痛いって言うし、勉強なんてまったく手につかないし、宿題さえもできないし、休日に誘っても外行きたくないって言うし。

毎朝、泣くんですよね。

学校休みたいって。

あまりにも泣いて泣いてお腹痛いとかっていうときは休んでしまうときも多々あります。

 

そいでね。

Image2210.jpg

 

こうやって言ってたから、あれこれ心配ばかりするよりも親が開き直るのがいいかなって。

ゆったん、朝は泣くんだけど、帰りは「ただいまんもす~!」って笑顔で帰ってくるんですよ。

小学校から帰宅してから元気にお友達と遊びに行くときもあるし。

 

コロナ禍のせいだよね。

長い長い休校があって。

普通じゃない2020年。

大人だって精神的に大変。

子どもたちの心には大きな大きな影響を与えているのでしょうね。

 

何とか、うまくやり過ごしていきたい。

腹をくくって。

明るく。

勉強なんてできなくてもいいから、宿題ができてなくてもいいから、楽しく学校へ行ってほしい。

そう願うばかりです。

 

先週の平日に小学校で運動会の代わりにスポーツフェスティバルがありました。

Image2406.jpg

 

朝は泣いていたんだけど

「今日見に行くからね」というと泣きながらも登校していきました。

 

お友達と楽しそうなゆったんの姿を見つけてホッとしました。

Image2405.jpg

 

視力が回復して眼鏡も取ることができたし。

 

どっこいしょも綱引きもリレーも頑張っている姿に感動しました。

リレーはお休みしたお友達の分も走ったので2回も出番がありました。

 

プログラムの演技名を見て…。

Image2407.jpg

「〇〇小の呼吸!1年の型」

「ソーシャルディスタンスでも心は密」

 

先生たちのプログラム名の付け方、洒落がきいていて素敵。

 

とっても感動したスポーツフェスティバルでした。

 

 

例え宿題が終わらなくても、注意より雑談をして、たまには放っておいて、親が開き直って、楽しく毎日を過ごしたいです。

一日の終わりに、今日も良い日だったと思えるようなそんな日常を過ごしたい。

 

ちなみに私の今日の一日はとても良い日でした。

お昼にとっても美味しいバターチキンカレー(レトルト)を食べたし、ドラマの録画(35歳の少女)を見て感動したし、レッスンの準備も無事に終わったし、ゆったんもみいちゃんもきのこも元気に学校に行けたし、本当に良い日でした。

 

明日も良い一日を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

11月28日(土)13時~15時 【単発!シャインカービング講座】NHK文化センター名古屋教室 詳しくは→コチラ

◆シャインカービングオンラインストアクーポンコード13111入力で5%引きになります。

(https://www.shinecarvingacademy.com/)

◆NHK文化センター『消しゴムはんこの世界』詳細 第1・3火10時~12時 ※満席(キャンセル待ち登録可) 

◆消しゴムはんこ名古屋さくらサークル チサンイン名古屋 12月12日(土)13時~15時 ※テーブル席満席・カウンター席募集中

◆消しゴムはんこ安城すみれサークル 安城アトリエ 11月18日(水)10:30~12:30 ※満席 毎月第3水曜

◆暮らしの学校安城アンフォーレ校『シャインカービングの世界~輝く彫刻アート~』 詳細 第2・4水13時~15時 ※生徒さん随時募集中

◆公民館講座『魅惑のシャインカービング』安城市二本木公民館 1月30日(土)10:00~11:30 ※満席

◆公民館講座『消しゴムはんこの世界』碧南市大浜公民館(3か月講座) 1月26日・2月9日・3月9日 13時~15時 ※募集前(碧南市以外の方も応募できます!)

◆シャインカービング教室 11月4日(水)10:30~12:30 安城アトリエ 毎月第1水曜 参加料2500円

◆消しゴムはんこorシャインカービングorスクラッップブッキングのマンツーマンレッスン 安城アトリエ 120分5500円 ※ご希望の方はご連絡下さい

◆YouTube『ゆみチャンネル』見てね!

◆『うろこのすきま4』金魚エリアに出展 Gallery Artsoup 12月11日-27日※月・火定休
時間:12:00~20:00 ※最終日のみ18時まで

◆お問い合わせ・ご予約などはコチラからお願いします。メールフォームの職業欄とご住所は入力不要です。