映画『グリーンブック』『七つの会議』レポートです! | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。水引結び検定初段。毎年海外で展示,2024年はスペイン。

皆さま、こんにちは。
うえむらゆみこです。

映画『グリーンブック』と『七つの会議』を観てきました。(別々の日に)

Image1253.jpg

最近バタバタしていて映画レポが追い付いてません。
昔っから映画館で映画を観るのが大好きなのですが最近はブログにレポを書くようになり、ますます楽しいといいますか…。
私のつたない映画レポを読んで観に行ってきたよとか、同じ映画を観たよとか、言っていただけることもあって。
映画って感想を言いたいじゃないですか。
だからとても嬉しいのです。

それでよく言われるのは
「忙しそうなのによく映画館に行く時間あるね」って。
それはね~忙しくても別物といいますか映画を観るとすごくリフレッシュできるから大切な時間なんですよね。

先日もばむ先生と映画について電話会談してたのですが、ばむ先生は先月8本観たって言ってましたよ!(映画館とDVD合わせて)
私よりもばむ先生の方が圧倒的にお忙しいけどうまく時間をやりくりして映画を観る時間を作り出してるところが何とも素敵じゃないですか。

そういえば、はんこてんでばむ先生のファンの方にたくさん遭遇します。
レジにいるとばむ作品を買っていかれる方が本当に多くて最近の人気ぶりがすごいですよね。
本人が会場にいないのに作品が売れるというのはものすごいことです。
作品作りもお仕事も家庭も大事にしててそれをすべて回して楽しんでやっている充実ぶりやお人柄がきっと作品に表れるのでしょうね。

それではレポートを書きたいと思います。

『グリーンブック』
グリーンブックは知人のオススメで事前の下調べなしで観ました。
人種差別が色濃く残る1960年代の黒人ジャズピアニストのお話。
私もピアノ弾くの好きだし、娘たちも三人とも習ってるので、ピアノのシーンはすごく響きました。
トニーの奥さんへの手紙のシーンは本当に胸がいっぱいになります。
最後に奥さんがシャーリー に手紙のお礼を言うとこなんて涙なしには見られません。

シャーリーのピアノシーンも圧巻。
本当にすばらしい映画でした!
迷ってる方がいたらぜったい観た方がいいです。


『七つの会議』
池井戸作品が大好きなので観ました。
野村萬斎さん主演っていうのも気になって…。
全然想像した展開にならずさすが池井戸作品!
どんどん引き込まれていき最初から最後まで息着く間もなく楽しめる映画でした。
野村萬斎さんの存在感が予想以上にすごかったです。
豪華な俳優さんばかりで見応えがありました。
池井戸作品はこれからもぜったいチェックしたいです。



4月は映画館行けるかな~。
行けるといいな~と思います。


それから最近ばむ先生と頻繁にやり取りしているのですが、実はいま二人で「コラボ本」を作っているんです。
私の担当するページは、ゆみことばと過去のレッスン図案を掲載する予定です。
そして今回一番力を入れたのがエッセイです。
このコラボ本のためにエッセイを書き下ろしました。
本を作るには膨大な過程があるんですよね。
大変だけどすごくやりがいがあります。
詳細や発売日が発表できるよう頑張ります☆
(大変なのは編集していただくばむ先生ですが…)








 

 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

スケジュール』 ※サークルは前日20時まで参加受付OKです!

4月12日(金)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部  詳細 14:15~16:15 ※残1 前日20時まで受付OK!

        ※同日11:15~13:15にはあとむ先生の東京あとむサークル第一回を開催 詳細

4月16日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細 ※定期講座(途中からの受講可

4月17日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30  詳細 ※受付中 残4

4月23日(火)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30  詳細 ※受付中 残1

4月26日(金)東京ビックサイト【第43回2019日本ホビーショー】ワークショップ 詳細 ※事前予約分完売・当日予約枠あり

5月7日・21日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細 ※定期講座(途中からの受講可

5月13日(月)名古屋 藤が丘 中央ライフカレッジ 12:00~14:00 詳細 ※定期講座(途中からの受講可)

5月14日(火)・22日(水) サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 ※募集前 

5月18日(土)サークル 名古屋 チサンイン 13:00~15:00 ※募集前

5月24日(金)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 ※募集前

お問い合わせ、レッスンお申込み、取材依頼などはコチラからお願いします。