ゆみこ展在廊レポ&ヴィーナスフォートWSを終えて。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。毎年東京で個展を開催海外でも展示。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。2024年スペインで展示。

みなさま、ごきげんよう。
帰りの新幹線なう。
うえむらゆみこです。

今日は「ゆみこ展2018&62人展」絶賛開催中の秋葉原「カフェトリオンプ」さんに在廊してきました!

くみちゃんと田中さんが来てくれてめちゃめちゃ感激でした☆

180820_125042.jpg

最初にくみちゃんが来てくれてね。
シャインカービングの作品を持ってきてくれたの。

180820_115901.jpg

余白の彫り方、遊び方がめっちゃめちゃすばらしくて盛り上がってたら…。

ものすごいタイミングで突然、キラッキラした人が入ってきた!

よく見たら田中さんだった。


今日はまた一段とまぶしすぎて現状を理解するのに数秒かかってしまった。

180820_121206.jpg

談笑しているお二人をパチリ☆


普段バッタバタしてるので中々ゆっくりお話できないのですが今日はシャインカービングのことやいろいろなことお話できて素敵な時間でした。

トリオンプさんにいる間も田中さんにはお仕事の電話がいっぱいかかってきてましたよ。
本当にお忙しそうで…。
明日は某テレビ局のインタビューを撮影するみたいですよ。
(先日の撮影とは別物です)
詳細が決定したらお知らせしますね!

 

 



ゆみこ展&62人展は8月31日まで絶賛開催中です。

【ゆみこ展2018情報】

『ゆみこ展2018』 

【同時開催】~消しゴムはんこ作家62人の作品展示~ 詳細

7月20日~8月31日(平日のみ) 東京都千代田区外神田5-6-4メトロビル1F Cafeトリオンプ

お店のスケジュールを確認の上お越しください。

http://sweettrip.biz/schedule.htm

 



さて、昨日大盛況で無事に終幕を遂げたシャインカービングWS@ヴィーナスフォートについて書かせてください。
まだ発売前のシャインカービングをたくさんの方に見ていただけるチャンス、しかも東京で。
このお話を聞いたときは私も本当に嬉しくなりました。


実は…先月の終わりにちょうどお台場で用事がありヴィーナスフォートのWS会場の下見に行って来たんです。
すると…ワークショップコーナーに一人もお客さんがいなかったんです。
打ち合わせに行った田中さんも、通路だしあまり人がいなかったと言ってたんです。
それで覚悟はしていました。
いっぱい呼び込みをして頑張ろうと思ってました。
ちょうど現地で知り合い仲良くなった他のワークショップの作家さんからは
「一日に受講者さんが一人の日もあった」
と聞きました。
そうか…と心底覚悟をしていました。
だからもし受講者さんや人通りが少なかったらシャインカービングをいっぱい彫って腕を上げよう、ちょうど今彫ってるA4サイズシャインカービング作品があるからそれをブースでデモンストレーションを兼ねて彫ってみよう、そんな話を田中さんとしていたんです。
しかし…。
そんな私たちの予想は信じられないくらいにはずれて…。
たくさんの方が足を止めてくれたんです。

二日目の時点では席数は6席。

image2~01.jpeg

全然席が足りなくて展示用の机も急きょ使って席を増やして、それでも予約待ちまでしてくれて…。
翌日からどんどんブース配置を改良して今週はついに12席に。

スタッフとしてお手伝いしてくれる方も増えて最終日には4人体制に。

最終日の19日は、田中さん、細川先生、Shige先生と4人だったから万全の体制でワークショップを進めることができました!

180819_175329.jpg

最終受付の18時30分に駆け込みで参加してくれる方が4名も。
終了時間の19時過ぎても一生懸命彫ってくれて本当に感激でした。
最後のご家族連れもお家で彫るようにと兄弟で一枚ずつカービングシートを購入していってくれて嬉しかったな~。


そして、明日も仕事で三重まで帰らないといけないShige先生と、連日のようにシフトに入っていただいた細川先生に「お疲れ様でした~!」とご挨拶して。

18時からヘルプに駆け付けてくれたZさんが合流して搬出作業。

いつも思うけど搬出作業ってすごく切ない。
あんなに大盛況だったから少しずつ物が少なくなっていくのは感慨深いですよね。

でもたくさんのシャインカービングの特大サイズの作品を飾ったり什器なども多かったからあれだけ大きな規模のワークショップコーナーを片付けるのは時間かかるかな…と思いきや。
田中さんとZさんは手際よくスイスイと段ボールに詰めていきました。

何だろう…。
この搬出風景。
ものすごく絵になるな。

もう、我慢できないっ!
隠し撮りしちゃお。

180819_202520.jpg

あっと言う間に搬出作業は終了しました!

シャインカービングWS@ヴィーナスフォート、本当に本当に本当に楽しかったです。
ありがとうございました!


そして、ヴィーナスフォートが終わって一息着くかと思いきや…。
水曜日から義春刃物さんの工場見学が始まります!
シャインカービングWSは、水、金、土、で事前予約が必要です。
(初日はすでに満席)
ゆみたんも、もちろん研究生としてWSのお手伝いをします!

『シャインカービング スケジュール』

8月22日(水)関市 義春刃物工場参観日 ワークショップ 14:00~16:00 詳細  ※満席

8月24日(金)関市 義春刃物工場参観日 ワークショップ 14:00~16:00 詳細  ※残2名

8月25日(土)関市 義春刃物工場参観日 ワークショップ 14:00~16:00 詳細  ※残5名

 

 


ちょいちょいちょいっ!水曜日って明後日じゃんか☆
昨日ヴィーナスフォートから送った大量のWSの荷物が火曜に義春刃物さんに着いて水曜からまたWSって田中さん大丈夫だろうか…。
そもそも明日の火曜は撮影もあるわけだし。
でもきっとあの人なら疲れも見せずにキラッキラの笑顔でやり遂げるんだろうな~…。


ではでは今週は岐阜県関市でお会いしましょう~!










 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

『消しゴムはんこ・スクラップブッキング スケジュール』 ※サークルは前日20時まで参加受付OKです!

8月サークルの材料が人数分に達しました。キャンセル待ちはできません。

8月1日(水)サークル 安城アトリエ 13:00~15:00 詳細  ※満席

8月3日(金)サークル チサンイン名古屋 10:30~12:30 詳細  

8月6日(月)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 詳細  ※満席

8月28日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

9月7日(金)『インク研究会』 秋葉原 キネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 詳細  ※残席3名

9月11日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

9月16日(日)『スクラップブッキング(リリパ)』 チサンイン名古屋 13:00~15:00 詳細  ※残席1名

9月29日(土)~30日(日)スタンプカーニバル出展 ブース名「アキバサクラオールスターズ」 ブースシフトなどの詳細

【個人レッスンについて】→コチラ をご覧ください。

【アトリエのホームページです!】

http://www.pocoapo.net/

【消しゴムはんこサークルレッスン】

毎月テーマが変わります。どのサークルも内容は同じです。

8月のテーマ「夏だ!はんこだ!ATCだ!」ATC裏書用ラバースタンプ付き 参加料3000円

9月のサークルはスタカニ等々の準備のためお休みします。

〈名古屋さくらサークル〉

現在の最新会員証番号は166です。名古屋さくらサークルのみ初回参加時に会員証をお渡ししています。

〈アトリエ安城すみれサークル〉

愛知県安城市のアトリエで毎月開催。

〈秋葉原さくらサークル〉

ツキネコスタンプ倶楽部さんで絶賛毎月開催中!

facebook:https://www.facebook.com/atelierpocoapoco

Twitter:https://twitter.com/uemurayumiko

インスタグラム:https://www.instagram.com/pocoapocouemurayumiko/
(ガラケーのためアシスタントZが代理で投稿しています)

【毎月10日更新web連載】うえむらゆみこの『ハンコにできること、星の数ほど。』

http://keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko

レッスンのご予約、お問い合わせ、出張教室講師のご依頼はメールフォームこちら からお願いいたします。